Pick Up

タグ



お砂糖中毒更生日記

先日の『タオ指圧入門』を読んでからというもの、経絡や気についての勉強が捗ってます(*^^*)

私が知りたかったのはこれだったんだ!ついに巡り合えた!っていう感動と興奮でいっぱいな今日この頃。

遠藤喨及さんの本は図書館で借りられるだけ借りて、今までにないスピードで読み尽くしたものの、まだまだ細部まで浸透していくには何年もの歳月がかかるんだろうなぁ…と朧げに感じつつ。

人を癒す行為が、結果的に自分自身を訓練して純化していく…つまり自分をも癒すことに繋がる。相互に関わり合いながらお互いに良くなっていく方法としては、仕事にほとんどの時間とエネルギーを注ぎ込んでいる私にとっては一番ピッタリな修行方法なんだなぁっていう発見に胸高鳴る毎日だったり★

そして、彼の本で経絡を勉強していると、どうも今までの私の体調不良の原因は、お砂糖中毒とストレスだそうで…。これはタイ古式の先生からも指摘されていたのだけど…すっかり忘れていました(^^;;せっかくのご忠告、申し訳ないです…orz

経絡で言うと、膀胱虚。他は実。常に交感神経優位な状態に固定されてるので、腎実では不眠症や血行障害から全身のコリに悩まされたり、やたらと動き回ったり注意散漫になったり(…というか、この状態ってADHDだよね(^^;;))

心実になるのは、精神的なショック(トラウマ)が原因らしいけど…思い当たる原因が多過ぎて特定出来ない…(^^;;

まぁ、色々な無理難題が押し寄せてきた今年一年のシワ寄せがこの体調不良なんでしょう。何よりも、休みなし15時間労働で夜1時まで、しかも給料足りなくて借金生活っていうストレスが原因なのは分かり切ったことではありますが。

とりあえず出来る範囲で状態を少しでも良くするためには、まず金銭面をどうにかして生きていけるようにして、日頃からお砂糖だちをしていかなければならない訳ですが…

お砂糖を主成分として生きる糖質系生物だと自負していたのもあって世紀の大改革並の決意を固めました!!!(T_T)完全なるお砂糖依存症なもので…(´Д` )

まず『お砂糖断ち』宣言をして男に二言なし状態に自分を追い込み、そして徹底的に白砂糖の含まれた食べ物を避けて生活し始めました…orz

腎臓は漂白された白砂糖や、食品添加物や薬品などに負担を受けやすいので、そういうものを体に入れないようにしなければならないのです(T_T)>

なので、摂れる甘味成分はハチミツと黒砂糖くらい

調べてみると…

砂糖はアルコールやコカインの作用と似たような形で、脳内の神経伝達物質であるドーパミンやセロトニンの分泌を促します。
http://gigazine.net/news/20100816_overcoming_sugar_addiction/

…だそうです(´Д` )!

砂糖の過剰摂取がADHDの原因といってる説もあるけど。
…ということは、始終ドーパミンとノルアドレナリン不足に陥っているADHD的人間である私にとっては、お砂糖が『覚醒剤』代りなのではという説が有力。

長時間労働で、覚醒作用のある身近な薬物というとカフェインとニコチンと砂糖くらいなものだし。コーヒーはすぐ胃にキて低血圧で死にそうになるので(カフェインへの耐性がないらしい)、後はタバコか砂糖に頼る結果となる訳です。

こう考えると、戦場で兵士がアンフェタミンとかコカイン摂るのと同じようなもんだよなー。

スタッフがこんな状態でも無理やり回そうとするリラクゼーションサロンって、リラクゼーションでも何でもないですけど…

とりあえず、シュークリームが体中を蠢き回ったり(妄想w)チョコレートの味と香りに悩まされたりしながらも、なんとか2日目に突入した所で、

不思議な夢を見ました。


学生時代に好きだった女の子に彼氏がいたのを知って失恋した時のシーンと、全然好きじゃない男の子に告白されたものの断わり方が悪くて傷付けてしまって、私自身何年間も罪悪感と悲しみで傷付き続けたシーン。それが相互に絡み合って錯綜している夢。

実際はもっと複雑でドロドロだったけど、恋愛沙汰になると『結果的にみんなが不幸になる』って記憶があまりにも強過ぎて、トラウマとして体に刻印されていたのであろう記憶のホログラムが夢として再生された感じでした(´Д` ;)

目が覚めると泣いていて、漠然と『これが本当の原因だ』という感じがして…何だか、体の何箇所かが痛いのでチェックしてみると…

ちょうど痛みは2、3、4、5、8チャクラにあたる部位

特にハイハートチャクラと呼ばれる第8チャクラ、鎖骨の間に位置する辺りに集中すると…何やら壊れているような感覚と共に涙が湧き出てきて『ここが問題の中核だ』ってのがハッキリと分かったので、直感で左右の手を置く場所を選びながらさっきチェックした痛い各チャクラに自分で気を流して応急処置完了

ハイハートチャクラはマゼンタ色と同じ波長を持っていて、うまく機能するとターコイズの波長が現れてくる…私が昔からターコイズが大好きでマゼンタが苦手だったのも『傷を癒されたくない過剰防衛』だったんだなぁ…(知ってる人は知ってると思うケド、私がマゼンタピンクの服を着ると事故に会ったり、物を壊したり、闘牛の牛のようにどうしようもなく手に負えなくなるという…家族からはマゼンタ禁止令すら出ている始末)

そして、調べてみるとこう書かれている…

『ハートチャクラの5cm上にある「ハイハート」という高次のチャクラが、各人の男性性と女性性のエネルギーをコントロールし、統合させる部位であるそうです。』
http://j.mp/11hcW5c

なるほど…ハイハートチャクラ整えたら、Xジェンダー的葛藤からも解放されたりするんだろうか?ここがうまく働かないから、TPOに合わせたジェンダーとして柔軟に適応させられなくて、半固定化したジェル状の自分のジェンダーアイデンティティに振り回されているのかもしれない。

そして、さっきの経絡での心実の精神的ショックの話もこれで納得がいくし。

長年私の気の体を蝕んでいたのが、この恋愛問題のトラウマだったんだなぁ。

謎が解けて、色んな意味でデトックスされた気がする
お砂糖断ちで、こんな経験が出来るとは思わなかった(^^;;

まだ完治にはほど遠いけど、色んな滞りを解消していくきっかけにはなった気がします★これからが楽しみ(*^^*)♪

EMFバランシングテクニックWS

EMFバランシングテクニックのWSへ行って来ました三ヽ( +´∀`)ノ



EMFバランシングテクニックって何かというと、エネルギーワークの一種でして…

そもそも、その『エネルギーワーク』っていうのは何かというと…

例えば『ボディワーク』ってのは、カイロプラクティックとかタイ古式とかアレクサンダーテクニークとかの物理的な体に働きかけるもののことを言うけど、

『エネルギーワーク』っていうのは、有名ドコロで言うとレイキとか気功とかシータヒーリングとかのことで、『ボディワーク』よりももっと微細でミクロな量子的なエネルギー(気と言った方が分かりやすいかも)をコントロールして、人体のエネルギーフィールドに働きかけるワークのことを言います(σ・∀・)σ・・・━━━☆ピピピピ

扱うのは目に見えないエネルギーなのだけど、感覚的に感じることは可能★とても微細で繊細な感覚だけど、神経を集中して感覚を研ぎ澄ます訓練を積めば誰でも感じられるものです


前置きが長くなったけど、このEMFバランシングテクニック★
エレクトリック・マグネティック・フィールド(略してEMF)、つまり人体の電磁場をバランスさせるワークだってことです(^-^)/

この人体の電磁場(EMF)に存在するラティス、すなわち気の経路(肉体の交感・副交感神経と繋がっている)ですが、なんだかアレックス・グレイの絵を思い出しますね♪
コレ↓


まさにコレだ!LSDとかやるとヴィジョンで見えるんだろーか?!!

ワークの詳細はこちら↓
EMFバランシングテクニック


エネルギーワークのWSなんて初めてだったので、若干緊張気味に開催場所のマンションに到着。

講師は…レイ・チャンドランさんの奥様でもあるNaomiさんでした!知らなかったーw

集まったのは私含め5名だったけど、看護師さんやフラワーエッセンスショップのオーナーさんや、皆様かなり強者揃いで凄かったー(゚∇゚)))))

何が凄いかと言うと…皆さん感覚が鋭過ぎるくらい鋭いのですマジか!!!と驚愕するほどに鋭い!そして、かなり上下に突き抜けたパワフルさ。それでいながら地に足の着いた非常に落ち着いた理知的な雰囲気。

よく分からないけど、何だか物凄く個性派でパワフルなメンバーだなぁと思いながら、みんなで輪になって場の浄化のワーク(゚ω゚)人(゚∀゚)人(゚Å゚)人(゚∀゚)人(゚Å゚)

いつもに比べてかなり早起きしたから大分寝不足で、しかも体調不良で疲労気味だったので、かなりみんなにパワー分けてもらっちゃいました!

そして、ワーク中にお互い同じことをイメージしたり、感じたりする訳です。しかも、何でそんなこと知ってるんですか?ってことを言い当てられる訳です

ヤバイ、凄すぎるし面白すぎる♪(о´А`о)♪

かなりディープな一日でした

ワークの内容もエネルギーワークにしては体系的で臨床的なアプローチで、人体の電磁場フィールドについて詳細に渡って解剖学的に研究されていて、とても刺激的でした。

この整合性と理論派な感じが堪らない★感覚の世界ではあるけれど、理論で説明出来ない訳はないのだから、それなら誰にでも分かるようにある程度までは科学的な手法で客観的に分析して納得出来るデータと理論を提示することは可能だし、出来ればそうしたいって気持ちは私もすごく感じる方だからなのかもだけど。

そして、素晴らしいワーク内容もさることながら…メンバーが凄かったw

帰り道、リサ・ランドールの5時元の話とかエターナルの形∞の話をしていて、その話の最中に道端に停まっていた車を見るとナンバーが88 だったりw
そして、そのまたすぐ前の車のナンバーも88だったりww

こんなシンクロ率マジであり得ないな、でもこの方々には日常茶飯事なんだろうなぁ!

そして、伝わってくる何か尋常じゃないエネルギー

初めて自分以外の宇宙人(それもかなりパワフルな別の惑星)にたくさん会ってしまった感満天★

何やら色々と素晴らしい経験をさせていただきました!私もジェダイとして、怠けずにエネルギーワークとか瞑想とかで自己浄化していきたいなぁ、なんて思いながらナチュラルハイで帰宅♪

あー楽しかった
皆さんありがとうございました!!

Dharma Yoga -Hatha Raja

昨日はヨガ・シャラでDharma Yoga -Hatha Rajaのたか先生のクラスを初めて受けてきました♪

…が運動量の多さとレベルの高さで、本日全身が筋肉痛という事態に…
特に腹筋・背筋がヤバイ…(T_T)

一回行っただけなのに、既に筋肉盛り上がって来てるし毎週通ったら確実に腹筋割れそうな予感…

(ダーマ・ヨガは前にもイベントで受けたことがあったけど、そういえばその時も筋肉痛になったのだった…今になって思い出した)

アシュタンガに似たビンヤサ(流れるように呼吸と動きを連動させてポーズを繋げていくやり方)のポーズは割りとこなせたものの、結構筋力を要求される難し目のポーズが多くて久々に運動したなぁ~って感じに汗かいてグッタリww

割りとたくさんの人が来ていて、みんな難しいポーズも汗だくでやっているのにはビックリ!!レベル高いクラスだったから当たり前ですが^^;みんな激しいのが好きなんだなぁそんなに無理すると身体痛めるのに…(T_T)ってくらい頑張りすぎてる方もいて心配でした

そして、アーサナ中はイメージ瞑想(視覚化)の要素が多くて楽しかった(o^^o)♪ただ、イメージと呼吸法でどんどん意識を拡大していくので、あまりにも拡大しすぎてしまって身体から意識が抜けてしまいそうになって、自分でグラウンディングしながらバランスの調整をしないとアーサナ所じゃなくなりそうな感じでした普段でさえ地に足がついてなくて拡大しすぎ傾向な私には、拡大とは逆方向の瞑想やグラウンディングが必要なんだなぁと改めて実感。

運動量が多くて身体が活性化して、瞑想で意識も広がりまくるので、普段あまり運動できなかったり、食べて寝て労働して…の繰り返しの生活に追われて瞑想や内観する余裕がない人向けのヨガかなぁって感じました★ヨガの中でも、肉体的にも精神的にも強烈な方じゃないかと!

クラス終わってからは、たか先生とタイ古式のお話も出来て、とても楽しかったです~ヽ(・∀・)ノ

その後、ちょっと疲れたなぁってくらいで普通に仕事へ行き、帰って来てからもそれ程疲れは感じなくて、念のためにオイルを塗って寝たものの…今日の寝起きは悲惨でした全身痛い…

起きてからまたオイル塗ってみると、身体の衰えた筋肉が引き締まってるじゃないですか!!登山で10km歩いてもそんなに筋肉痛にもならなかったし、ここまで鍛えられなかったのに…

そして、自転車を漕ぐのも楽々だし、以前よりも身体全体の動きが滑らかになってる気がする…たまにダーマヨガのクラス受けて、鍛え直すのもいいかもなぁ♪

ヨガ用iアプリ

この7年間、ずっと使い続けて来たヨガマットですが…


この間のヨガWSで、自分のヨガマットの汚さとボロボロ加減があまりにもひどいことに気づきました~

普段使い続けてると、慣れてしまって気づかなかった(^_^;)

なので、今まで使ってたのをキャンプの床敷き用にすることにして、これからは今まであまり使ってなかった予備のヨガマットを使うことに決定


一応新し目のマットのハズが…ピート小僧の歯によって無残なボロボロ加減
ヒドイ…(´;ω;`)

ピート氏の爪とぎ&歯とぎ道具でした…orz


最近バリ行きや緊急事態で心身ともにかなり衰弱してしまって、やる暇も体力もなかったのもあってヨガはご無沙汰だったのだけど、アーユルヨガWSで習った体質別アーサナを取り入れたいのもあって、久々に新しいポーズを導入して新しいシークエンスの組み替え作業でした

アイアンガー大先生の本は、症状別で効果的なアーサナが引けるし、ポーズについての説明が詳細なのでかなり重宝

ハタヨガの真髄―600の写真による実技事典ハタヨガの真髄―600の写真による実技事典
(2004/12)
B.K.S. アイアンガー

商品詳細を見る


ちなみに、ヨガでもiPhoneが大活躍
私が使ってるヨガアプリ(使用頻度順)


ヨガ用iアプリ

1.iMeiso


瞑想用のiアプリは色々あるけど、私はこれが一番使いやすいかも
瞑想の時間が溜まってくと、レベルアップします♪段々強そうな兵器になっていくのが楽しくて、やる気出るなぁww

アトミック如来から変化しなくなってしまったから、これが最終形態なのかな?次の形態求む。

2.AmbiSci PY




音響によって脳波を変化させるバイノーラルビートという技術を使った、ヨガ用BGMアプリ★

曲のセンスが良いです\(^o^)/
インド、和、ニューエイジっぽいのからノイズまで揃ってる♪


バイノーラルビートの種類

●Active Relaxationー流れるポーズを続けるアクティブなヨガ向け。アシュタンガとかパワーヨガなど。
●Deep Relaxationー長い時間ひとつのポーズを維持するゆったりしたヨガ向け。アイアンガー、陰ヨガなど。
●Schuman res.ー地球の持つ振動数であるシューマン共鳴と同調出来る。発見当初は7.8Hzでα波の範囲だったけれど、最近は地球の振動数が急激に変化して来ていて、今年はもう20Hz越えしているらしいα波どころかガンマ波(26-70Hz)直前!!完全に知覚増大の域だよwリラックスモードどころか活性化されまくり(^^;; なので最近の振動数は使ってなさそうですね)
●Power Napーかなり激しいポーズ、朝にやるヨガ向け。覚醒する。

どうやら、テスラ ソフトウェアってトコで作ってるらしい…我が愛しのヒーロー、ニコラ・テスラの名前を語ってるだけあって、このAmbiSienceシリーズ(たくさん出てます)は秀逸だなぁ


3.寝たまんまヨガ



音声による、瞑想誘導アプリ。
ヨガのシャバアーサナ(最後の屍のポーズ)の時とか、寝る前に使ってます♪
ヨガ教室だったら先生が誘導してくれるけど、宅ヨガじゃ自分で心の中で意識してやらなきゃならなくて寝落ちしやすかったんだけどこれで大分起きていられるようになった♪(ただ単に睡眠不足なんだろうけど)
最初のひとつ以外は購入しないと聞けないけど、それだけの価値はある気がする(^o^)

4.Chakra Vortex




チャクラ瞑想用アプリ
各チャクラに対応した色が螺旋状に回転して、対応した音が鳴り響きます★



指で右回りにも左回りにも出来るから便利(*´∀`*)♪♪
色彩を視覚化する力を付けるエクササイズにもなるだろうから、ヒーリングの時にも使える★
耳のいい人は、音でヒーリングしたり、音を意識内に聴覚化する訓練にもなりそう♪(私は触嗅覚・視覚メインだから苦手だお)

5.Divine Spirituality




昨日妖精さんに教えてもらった、素敵アプリ

インドの神様の美麗な動画と共に、その神様のマントラが流れますw
あまりにもインド過ぎて笑えるww
動画がすごく美麗で、マントラと合わさるとかなりイイ気分になってきちゃいます

サイバー祭壇としても活用出来そう(●゚∀゚●)
いつでも礼拝、神様を持ち歩こう♪…ってキャッチ付いてそう★(追記:よく見たら、本当に書いてあったww)
オススメ(ノ∀`)♪

アーユルヨーガWS&DINING BAR Toi et Moi

カラリパヤット&アーユルヨーガ ワークショップ



アーユルヨーガ:「体質診断と体質別アーサナの取り入れ方実践編」WSで、久々にヨガ・シャラ行ってきました~\(^o^)/

アーユルヴェーダの体質別のアーサナをお勉強


浅見先生が分かりやすく要点を纏めて説明してくださったので、アーユルヴェーダの複雑で広大な知識を処理できない混沌とした頭の中がかなりスッキリしました

それにしても、単身インドのカラリパヤット道場に飛び込んだ浅見先生は、本当に勇気と根性のある方だなぁ~
お会いした感じからも、凛とした弾力のある芯のような意志の強さを感じました★

WS前半はアーユルヴェーダの大まかな理論の説明、後半はドーシャ(体質)別アーサナ実践


ヴァータ体質(私は80%の割合でコレ)
お腹を凹ませたり、立位や前屈など、股関節~下腹部を動かす体位が効果的とのこと★

ということは、ただウジャイー呼吸をやったり、ベリーダンスのベリーロール(お腹をウネウネ波打たせる技)も、ヴァータを整えるのに効くってことだよなぁ(´υ`)

ちなみに、ヴァータはすべてのドーシャの基本の性質なので、ヴァータにいいアーサナはすべてのドーシャにも良いそう(^O^)

ピッタ体質
腹部(胃の下部から下)を動かす体位が良いとのこと
体を後ろに反らす体位や、体の側面を伸ばす体位が効果的♪

カパ体質
ヨガのアーサナ(体位)全般効果的★
特に頭部~胸部を動かす体位が効果的♪



教室内は20人以上の人で満員!!こんなに人で賑わっているイベントは始めてでビックリでした~(゚ロ゚)

そして、明日もマルマ(アーユルヴェーダのツボみたいなもの)のフェイシャルマッサージのWS★楽しみです~(*´∀`*)

帰り道、そういえば何だかお腹が減って来たなぁ…そうだ、今日は何も食べてなかったんだったと思い出し妖精さんとDINING BAR Toi et Moi


店長の関さんは、昔妖精さんがプレシャスホールで働いていた頃の先輩で、たまに私も超絶美味いイタリアンとオシャレな雰囲気を楽しみに行かせてもらってます~

ブログではお馴染み★ピグレット教団教祖 関さんの息子であり御本尊でもあるピグレット君


あまり公には出来ない風の噂では、実はこのピグレット君こそが影の店長だとか……レミーのおいしいレストランならぬ、ピグレットのおいしいダイニングバー


特製クランベリージュース
凍らせたハスカップ&クランベリー入り♪溶けても薄くならない(^u^)♪


どれも本当に全く喋る余裕がない位に美味しすぎる

しつこいようですが、本当に本気で冗談抜きで悶絶する美味しさ
『今まで食べたイタリアンの中では、ここに匹敵するお店にはまだ巡り合って いないψ(>ω<)ψ』(by妖精さん)
全くの同感。

そして、待ちに待ったペンネのゴルゴンゾーラ♪チーズ好きには堪らないブルーチーズ入りゴルゴンゾーラです(*^q^*)

写真下手すぎて微妙な感じですが(^_^;)
蕩けるチーズの風味と触感が堪らない美味しさ

雰囲気も良いし、美味しすぎるし、スタートレックネタとかブレードランナーネタで盛り上がれる店長さんがいるしで最高

是非是非皆さんも行ってみてクダサイ~\(´∀`)丿\(´∀`)丿

店舗詳細
http://s.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1007486/
ブログ内検索
