スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あけましたおめでとうございます
Mon.19.01.2015 Posted in 我が家の生き物たち
soku_06031.jpg

すっかり遅くなりましたが、

皆さま、新年あけましておめでとうございます♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします(m_ _)m


どうも年末辺りからさらに体調が優れなく、
運気的にも何をやっても行く手を阻まれる感じで、
ショックと自己嫌悪と迷いの最中の年越しでしたが

今年はどんな年になるのかなぁ?

初詣で引いたおみくじ↓

おみくじ


たぶん、デトックスの年なんだろうなぁ、なんて感じる今日この頃。

今まで無我夢中でやってきて、
生活に追われるなかで
溜め込んで抑圧してきたものが
もがいて訴えている感じなので、
耳を傾けてみたいと思います^^♪

もう年越し後の久々の鬱々した状態から、
ひたすら断捨離モードに入っております。
いらないものを捨てたり、オークションで売ったり。

本当に自分に必要なものが分かって来たみたい。
そして、今まで色んなことがあったけれど、
やはり私の核となる部分は本当にずっと変わらないんだなぁということも、
不思議な気持ちで感じています。



ちなみに、初夢はスワヒリ語を思い出そうとしている夢でしたw
なぜスワヒリ語???ww
どうやら夢の中では私はスワヒリ語を知っているらしく、すぐに思い出せそうな雰囲気でしたケド^^;;




久々の水槽ネタ。

新年早々、エアーポンプ沈没事件が発生しました^^;;;

もう、亀を飼っていた時から10年近く使ってたポンプだったので、沈没しなければ一体あと何年保ってたんだろう?

そこでみんな大好きロカボーイ&ポンプの格安セットを購入。


GEX(ジェックス) おさかな飼育S5点セット OS-1 (水槽用フィルター) 【ペット用品】GEX(ジェックス) おさかな飼育S5点セット OS-1 (水槽用フィルター) 【ペット用品】
()
MSM

商品詳細を見る


今までミニサイズのスポンジフィルターだったので、これで水質もバッチリだ♪

みなさん早速泡で遊んでるしwww
(残念ながら、写真はうまく撮れず...)




でもって、モンモちゃんは指の皮が脱皮不全なので、はじめてシードイースを使ってみました★ 
     これ↓ 
     

なぜか、蓋のキャップで計量する仕様のはずなのに、スプレーボトルなんですが。。。
使いづらい。。。

ただの温浴よりは大分指の皮も剥がれました♪
モンモの指はミクロサイズで小さいので、怪我させないように剥がすのはめちゃくちゃ神経使います(*_*)
頑張って取ったけども、まだ暴れて取りきれなかった部分が残ってるなぁ...。
続きは仕方ないけど、また次回ということで。

2015-01-18 20_Fotor






スポンサーサイト
黒い筋
Sun.27.04.2014 Posted in 我が家の生き物たち
何やら朝起きると、台所に黒い筋が…

((((;゚Д゚)))))))…う、動いてる…

黒い筋が蠢いて居る~

よくよく見ると…




はい、アリさん達でした;^_^A
どうやら、ゴミ箱へと続いている様子…



次から次へと入っていく…

試しにパンを与えてみると…

( ゚д゚)!!おぉ!運んでるー♪


米粒も与えてみると…

またまた迅速に運ばれていくー♪
あ~どんどんアリの数が増えてきたようだ…

いかん…こんなことをしていたら妖精さんに怒られてしまう…((((;゚Д゚))ヤバス
つい癖が…(汗)


仕方なく蟻酸を拭き取りまして、アリさん達の入ってくる穴を探り出し、そこをコーキング剤で埋めて行きます★

アリさん大わらわ!!!
すみませんね…これが仕事なもので…;^_^A

そして無事、妖精王国の治安(?)は保たれたのでした。

と思う間もなく、ゲジゲジやらカマドウマやら色んな虫に遭遇♪( ´ ▽ ` )ノ

私的には『蟲の楽園、妖精王国へようこそ♪』な気分だけど、妖精さん的にはあまりようこそでもないんだろうな…。


チルさんの首輪
Thu.10.04.2014 Posted in 我が家の生き物たち

一戸建てということで、以前のマンションではベランダで遊んでいたチルさん…一番の楽しみが日光浴だそうなので、もう外で遊べなくなってしまうのはあまりにも可哀想すぎる…(T_T)

というわけで、ハーネスを購入。
そして、もし万が一外で迷子になった時の為に、新しい首輪も購入★やっぱりチルさんに似合うのは赤だよね♪


ちゃんとハート型の反射板の裏に、名前と電話番号書くところも付いてるヤツ。

いざハーネスを付けてみると…(・Д・)


チル女王陛下、まったく動きません。
岩のように固まっております…;^_^A

仕方ないので抱っこして外へお連れすると…

音にビビってパニック状態になり…もう外はヤダと超ご機嫌を損ねられてしまいました(T_T)

すぐに"申し訳ございませんでした…以後このような不遜な行動は慎みます…orz"とチル様の前で平伏して赦しを請いましたが、寛大な心をお持ちのチル女王陛下は"今回は多めに見よう"と渋い顔をしながらも許してくださいました(T_T)


…まぁ、外は見えないけど玄関で多少日向ぼっこ出来るしイイかなぁ。


あ…さっきまでの威厳はどこへやら…;^_^w
メンテナンス
Fri.25.01.2013 Posted in 我が家の生き物たち
しばらく仕事が忙しすぎて放置しまくりだった60cm水槽…

汚くてあまりにも酷いので
メンテナンスしました(^^;;

まずは、外部フィルター内の掃除。
ヤバイ汚れ具合でした半年掃除してなかったからなーお魚さんたちゴメンよ~(T_T)

水質悪化に伴い、枯れた水草はすべてラムズホーンたちに食べられてしまったという最悪の時代を経て、新たにオークションで南米ウィローモスを格安でゲット♪


底砂が汚くて見苦しいですが…ウィローモスを活着させるため、細かくちぎったウィローモスを流木にテグスで巻き付けました★

少しずつトリミングして、活着させて…を繰り返して殖やして行く予定。

これで少しは水質も安定するかな

3日後の様子…


よっぽど硝酸塩溜まってたのか、光量少ないのに発育が良いです♪喜んで良いのか悪いのか…(^^;;

放置しまくっている間に、ミナミヌマエビジュニア達がたくさん繁殖してる!!

数えたら、大体15匹はいる様子\(^o^)/今の時点で、お魚たちもチビエビもルンルンしてキャッキャした様子で飛び回ったり、タックルをかましたりし放題なのでとりあえず一安心。



あとは、まだフィルター掃除直後なのでもうちょっとしたら底砂を掃除して…これが一番の難関だけど白い砂に一時期、藍藻が蔓延ってた悲惨な時期がありました…orz

粒の目が細かすぎて、ちゃんとかき混ぜないと嫌気性バクテリアが発生しまくりで富栄養化してすぐコケ塗れになるし、もはや綺麗な白ではなくて薄汚れた黄灰色な感じ(´Д` )

以前使ってたボトムサンドに戻したい…orz でもお金がないので、とりあえずは古い砂吸い込んで、綺麗に洗った白砂補充…の繰り返しを地道にコツコツ続けることにします…(T_T)


ボトムサンド 底棲魚専用 1kgボトムサンド 底棲魚専用 1kg
()
スドー

商品詳細を見る


美には忍耐と継続が必要ということですな。

そして、外部フィルターはテトラ社のEXパワーフィルターを使ってるのだけど、今だデフォルトのままなので(^^;;

中の荒目すぎるあんまり役に立ってなさそうな黒スポンジを除去、エーハイムのサブストラットプロ(これまたオークションで格安でゲット♪)を詰め込み投入して生物濾過を強化すれば、水質は今より大分よくなるんじゃないかなぁ?と期待★


エーハイム サブストラット プロ 250ML (ろ材)エーハイム サブストラット プロ 250ML (ろ材)
()
エーハイム

商品詳細を見る


地道にコツコツ行きます♪


こちらはラムズホーン専用20cm水槽、
殻がボロボロのラムズたち(T_T)

水換えも超大雑把だったし、餌もちゃんとやってなかったから、こんなスカスカな殻になってしまった…orz ごめんよラムズたち(T_T)

まず、水質を安定させる為、スポンジフィルターを強化。

60cm水槽同様に点滴式にて換水。

餌は殻の生成に必要なカルシウム強化のザリガニの餌!ラムズだけじゃなく、エビにも良さそうだな♪


ザリガニのエサ50gザリガニのエサ50g
()
不明

商品詳細を見る


ウィローモスが殖えたら、ラムズ水槽にも移植しようかなぁ。

そして、珊瑚砂か牡蠣の殻を投入&量の調整をすれば、水質もラムズに適した中性~弱アルカリ性に傾くんじゃないかと。


そして、こちらはモンモ水槽。


寝室に移動しました。私は昼ごろ起きて、真夜中まで仕事、朝まで起きてって生活なので、普段部屋が明るすぎてみんなの体内時計まで狂ってしまうので(>_<)光をコントロール出来るようにするためには寝室の方が都合がいいかなぁ?と。

左側にある、無理やりシェルターが載せられてる黄色いのは、これまたオークションで100円で落とした小動物用ヒーター。冬の間だけ、ピタ適はゴッキー保温用になってます★

でもせっかく買ったのに、モンモさんが乗ってるのを一度も見たことがない(´Д` )お気に召さないらしい…。寒くないんだろうか?


これはゴッキー移住区プラケース。



ウッカリ倒して、蓋の穴からゴッキーが出てこないように(以前ピート君がらやらかしました大災害並みに悲惨だった)

菜園用の虫除け不織布を蓋に咬ませてあります。これでひっくり返しても大丈夫だし、中にハエが入って卵を産み付けることもなくてコバエ防止になるハズ♪



中は以前作った、ゴッキー用水飲み場のお陰で湿気ることもなく、底に敷いたチモシーの通気性で乾燥して清潔に保たれてます(*^^*)湿気るとすぐダニやハエが湧いたり、ゴッキーが病気になって大量死したりするので要注意です!

ゴッキーは、どうやら食糞することで体内バクテリアを摂取して健康を維持しているようなので、ウンチは相当溜まるまで掃除はしません。

餌は野菜クズ。ネギ類以外の野菜生ゴミ処理BOXとして重宝♪

飼いやすいし、役に立つし、臭わなくて清潔だしで、昆虫はじめて飼う人には、是非デュビアをオススメしたいなぁ(*^^*)

Theme: ☆水槽の中☆ « ペット

レオパビバリウム計画
Fri.04.01.2013 Posted in 我が家の生き物たち


レオパのケージ写真を集めてみました♪

ちょっとこれを参考にモンモのケージをビバリウムに出来ないか考案中。

海外のレオパ飼育者はすごいなぁ★






マリオ風とかウェスタン風まであるw

モンモの、というかレオパの故郷(ワイルドじゃないからモンモは知らないだろうけど)は…

こんな場所だから、モンモにとっては自然に近い環境にするのがベストなのかなぁ…?

NEXT PAGE »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。