Pick Up

タグ



孤高の人

孤高の人 1 (ヤングジャンプコミックス)孤高の人 1 (ヤングジャンプコミックス)
(2008/04/18)
坂本 眞一

商品詳細を見る


原作は新田次郎の小説「孤高の人」。
実在の登山家、加藤文太郎を主人公にしたフィクション小説らしいですけど、コチラはまだ未読。

孤高の人 (上巻) (新潮文庫)孤高の人 (上巻) (新潮文庫)
(1973/02)
新田 次郎

商品詳細を見る



今出てる6巻まで読み終わりました☆

とにかく、人間社会からどんどん離れて山に向かっていく森が圧巻。

純粋だけど不器用な森という青年が主人公なんですケド、その繊細さと不器用さからいろいろなトラウマを抱え込んでいってしまい、固く心を閉ざして、ますます生きるのに不器用になっていくという悪循環。

そして、また同じようなトラウマ・・・

心の奥底で根本的な問題が解決していない場合にも、よく何度も同じような失敗や災難にあったりするものだけれど、

この主人公の森には、まるで、そうではない運命の力みたいなものが、なおさらひとりで登るように促してるかのように容赦なく降りかかってくるワケです・・・

人を不幸に陥れてしまったっていうトラウマで、無意識のうちに人を避けてしまったり、辛いのにあえて孤独を選ぶしかなかったり・・・

セックスへの恐怖・嫌悪感、関係の疎ましさ、そのいろんな悪循環のすべては、なによりも一番汚く穢れきったモンスターでしかない自分自身への嫌悪、

自分自身を受け入れず、ひたすら凶弾する他者と自分自身の声が、森の心をがんじがらめに束縛していたワケです。

そういう呪縛から解放されたい・・・そして、唯一彼を理解して受け入れてくれた存在である”山”へ、恋焦がれてひたすら追い求める森の姿に激しく共感☆



なんだか、映画の「グラン・ブルー」を思い出しました☆

グラン・ブルー/グレート・ブルー完全版 [DVD]グラン・ブルー/グレート・ブルー完全版 [DVD]
(2003/06/19)
ジャン=マルク・バールジャン・レノ

商品詳細を見る


この映画のジャック・マイヨール(詳細メモ⇒1 2)も、人間社会に馴染めないまま、片時も自分の荷物を手放さず、財布に恋人のイルカの写真を入れて持ち歩いて、ひたすら深海を追い求めてたなぁと。彼もきっと海に呼ばれてたんだと思う☆

そして、彼も父を失ってしまった過去を持ってましたっけ。
もしかしたら、自分が父を助けられたかったせいで死んだのだと、自分を責めたのかもしれないなぁなんて・・・推測だけども。



きっと人がひたすら山や海や空に惹かれる理由っていうのは人それぞれなのだと思うけれど、

たぶん人間っていうのは、例えば、ひとりで自然の中に分け入って、突然ある瞬間にその自然に溶け込んでしまってひとつになってしまうような神秘体験を一度経験してしまうと、もうそれ以上の至福を見出せなくなってしまうものなのかも☆

それは自然の中でなくても、家の中での瞑想中とか、街の中をランニングしてる最中とかにも起こりえるものではあるけれど、

そういう体験にもっとも近づきやすい場所として、どこよりも高い山を登ったり、どこよりも深い海にもぐったりっていう極限的な選択肢を選ぶっていうのは、とてもよく分かる気がして。

そういう、明らかに命を捧げる覚悟をしなければ到達できないような、過酷な状況に挑む人たちの心の中には、なによりもそういう至福感への強烈な憧れがあると思うし、向上心によってというよりは、その強烈な恍惚感に恋焦がれるあまりに、自我を完全に捨てて命を捧げられるほどでなければ得られない、さらに究極のものを求めるようになっていくのかも。

大概の、命の危険はないけれど、何かにのめり込んでしまっている人たちの心の中にも、そこまで強くはないものの、似たような共通する感覚があると思っていて。

私もよく何かに没頭していると、限りなく自由な気分とか、笑いがとめどなく込み上げきて、なんでもできそうな気がしてくる力の湧いてくる感覚とか・・・たまにそういう感覚を感じることがあって。

そういうひたすら何かに没頭することで得られる気持ちの良さも、すべて、この登山家達が虜になってしまう圧倒的な恍惚感へと繋がっているんじゃないかと。

そして、それはよく言われる、瞑想中に到達する「悟り」の領域とも限りなく近いのじゃないのか?とも思うのだけど・・・。

ほんとうは、目的地も、そこへ行き着くまでの強烈な欲求も、絶え間ない努力もみんな同じで。

ただ、「そこへどうやって到達するのか?」っていうやり方が違うだけなのかなぁ、なんて思う今日この頃。

久々に壁登りたくなってきたし、クライミングでも行ってこようかな♪

サイバーインダスナイト

日記遅くなりましたが・・・この間のインダスonlyイベント HAPPINESS IN SLAVERY、ものすごかったです!!!

今だ興奮覚めやらず、来月もまたこのイベントがあるのかと思うと、今からワクワクしてます♪w

DJ陣の盛り上げっぷりは尋常じゃないし、一晩中インダストリアル

もう夢のような時間を過ごしてきました
・・・ホントに夢だったらどうしようって不安すら覚えるくらい幸せな今日この頃

それに、みなさん本当に魅力的な方ばかりで・・・

裕己さんと彼女さんにも会えたし、

また素敵なお友達が増えました^^*

明け方近くはアホアホマン見ながらマッタリしてw鶏肉ごちそうになったり☆

帰り際、トイレに行った私をずっと待っていてくれた皆さんの優しさには泣きそうになりました・・・。
皆さん優しすぎです。。。本当にどうもありがとう

こういうイベントからインダストリアルとその周辺の音楽がどんどん広がって、札幌の街にももっとサイバーでゴスでノイジーな文化が発展していけば良いなぁ♪
そして毎日がハロウィンになれば良いのに☆


・・・そして次の日は踊りすぎで廃人と化してました・・・orz
でも、ブニブニして弛んでた筋肉が、鍛えられて引き締まった感が!

この勢いで、久々に登山とかクライミングにも行ってみようかな

READ MORE

CATEGORY:イベント

THEME:はいキタ━━━(゜∀°)━━━!!!!!!!!!!! | GENRE:日記

札幌発インダストリアルイベント †Happiness in Slavery†

というコトで、土曜日(・・・というか、もう今日ですが^^;)開催のインダストリアルイベント告知☆★☆


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

44536381_193.jpg


闇の世界の紳士、淑女の皆様
暗黒の舞踏会にようこそ


†Happiness in Slavery†


7/18(sat)
22:00start
entry-1000yen

【Dress code discount!! 】
★GOTHIC
★Lolita
★CYBER
★FETISH
★過剰装飾
entry:1000yen→entry:500yen
今回限りの特別ディスカウントです
ぜひドレスアップしてお越しください


DJ
あん☆chaos
釘ヲ腐ル血
Cyaan
ヨッシー(鉞-mathakari-)
Ramone Tetsuo

INDUSTRIAL,INDUSTRIAL ROCK/METAL,
GOTHIC,DARK ELECTRO,EBM,HARD TECHNO...

音楽中毒の貴殿にも…

皆様のお越しを心よりお待ちいたしております


Gothic BAR chaos
mixiページ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=4148140
札幌市中央区南5西2社交会館5階

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

私は紫サイバーゴスで参上予定♪w

闇を愛する皆様☆
札幌発インダストリアルイベントです♪

前回はやむなく行けなかったので楽しみ過ぎる♪♪

しょっぱなから盛り上がるそうなんで、お早めにお越しくださいとのことです♪

札幌でも、もっとゴシック/インダストリアルシーン盛り上がると良いなぁ☆

CATEGORY:イベント

THEME:はいキタ━━━(゜∀°)━━━!!!!!!!!!!! | GENRE:日記

ロンナイ&アブサン会

先ほど、屋台料理CAMCAM

↓ココ
P010323122_368.jpg


「アブサン会」なるものを開催してきました☆
・・・というか、ただ単にアブサンを飲むだけの会なんですが^^;
アブサン飲んだことのないlilyちゃんを連れて、飲み放題☆

アジアンな素敵な雰囲気の中で、美味しいチャーハンを食べ、結構シリアスな話をし、久々にマッタリ♪
マリブコークってカクテルがココナッツ味濃厚でかなり好みデシタ美味しすぎる


↓左-アブサン 右-水
090717_1842~0001

アブサンも美味しかったし大満足♪



ところで火曜日に、土曜日開催のインダストリアルパーティ「HAPPINESS IN SLAVERY」の前夜祭ということで、カオスへお邪魔したのですが・・・

病み上がりなのに、チョット調子乗りすぎてお酒を飲みすぎまして・・・
鉄男さんにDJ教えていただいてる途中で、初めて、白くまばゆいアッチの世界を垣間見てしまいました

結局その後、朝8時過ぎまでカオスに居座ってしまい・・・

鉄男さんとあんさんにはご心配お掛けしてしまい、申し訳ありませんでしたスミマセン

ついついイベントになると飲んでしまうので^^;もうちょっと体調考えて自重しようと思います

土曜日のイベントはマッタリ飲んで楽しもっと♪♪

CATEGORY:

THEME:お酒全般 | GENRE:グルメ

100均で間に合わせよう part2

100均で間に合わせよう  のお時間がやってまいりました☆

今回は「竹炭ハウス」です。

20090714043318_20090714104522.jpg

ちなみにpart1はこちら↓
★5分で出来るミニスポンジフィルター★
でした^_^

というかコレ↑ストローすら買ってないので、
「家にあるもので間に合わせよう」の方が正しいですけど



第2回「竹炭ハウス」

コリさん水槽では、先月作った100均竹炭ハウスが好評です

よく見えないけども、一応この写真の竹炭ハウスの、下段真ん中にチビコリさんが入ってくれてます

ウィローモスも活着してきてイイ感じ

よくペットショップとかで売ってる竹炭ハウスは結構高いんで、
なかなか手が出なかったんですが…

そうだ100均の竹炭でも水質浄化になるし変わらないじゃん、と思いついて作っちゃいました★

100均は熱帯魚DIY好きには夢がドンドン湧く、堪らない場所らしいですが
確かになぁ

というワケで、


竹炭ハウスの作り方


●用意するもの

・百円玉と五円玉
・鍋
・水
・糸のこ あるいは 小さいノコギリ
・テグス
・ウィローモスの切れ端


●作り方

①100均で竹炭の穴あきタイプを買います。
 魚の大きさに合わせて、何本か買います。
 私の場合、チビコリさん用なので、細いのが何本か入ってたヤツを買いました☆

②家に帰って、竹炭の穴に詰まった黒い柔らかい炭を細長いものを突っ込んでかき出します。
 そして鍋に入れ、水をひたひたに入れて加熱煮沸します。
 10分くらい経ったら、お湯から出して冷まします。


③煮沸した竹炭を輪切りにします。
 糸のこを使って削るように切りると割れないです♪
 (力入れると割れるので慎重に
 竹炭を積み上げた所を想像して、好きな本数、魚が隠れるのに程よい長さに切ります★
 切る時は、すべて同じくらいの長さになるように気をつけてクダサイ


④切った竹炭の切りクズを水で洗い流します。
 竹炭を積み上げて、テグスを巻きつけ固定します。
 すぐ崩れるので、ちょっと難しいかも


⑤キッチリ固定されたら、今度はウィローモスをテグスで巻きつけます。
 私の場合、ウィローモスマットから取れて水面に浮かんでたヤツをいくつかちぎってくっつけました^^;


⑥出来上がり
 すぐ浮かび上がるので、水槽の底に沈めるために、
 砂などで下の部分を少し埋めます。

20090714043318-1.jpg
CATEGORY:我が家の生き物たち

THEME:淡水魚 | GENRE:ペット
ブログ内検索
