Pick Up

タグ



セルフアビヤンガ♪

今日は久々の歯医者でした((´д`)) ぶるぶる・・・.

まず、前歯二本を全部削ってレレレのおじさん状態になり
脆い仮歯に早変わり(´д`)

あと一週間は、この脆い前歯では全く物を噛めないという状態に慣れなければ

その後、喉が乾いたのでずっと気になっていた白樺樹液を飲みながら(すごくまろやかな口当たりの水って感じ)ジュンク堂へ。


動作でわかる筋肉の基本としくみ動作でわかる筋肉の基本としくみ
(2011/11/26)
山口 典孝、左 明 他

商品詳細を見る

マッサージという仕事をして人の体を預けさせていただいている訳なので、基本中の基本である人体の知識としての各部位の名称くらいはきちんと勉強したいし、ちゃんとした学校で勉強してきた人間ではないし、こういったことは誰も教えてくれないし独学で勉強しないとなぁと思って購入( ゚д゚)ノ■

各部位の名称が分かれば、理学療法とかの医学関係の書籍もある程度理解できるし、他の分野で人体を扱うお仕事をなさってる方々とも円滑にコミュニケーションが取れる訳なので★

本当に最低限の知識として知っておくべきことだからなぁ。


マスターズタッチ―サイキックマッサージ (OEJ Books)マスターズタッチ―サイキックマッサージ (OEJ Books)
(1995/09)
マサガプリヤ

商品詳細を見る

去年ヘミシンクでヘミってた時に見えた、私の体のまわりの所々にある謎の星印(ジャン・コクトーがよく絵に描くようなやつ)とそっくりな図が載っていて、思わず購入((((((/_ _)/□

ずーっと気になっていたことだったから、この星印について書かれた本やネット上の情報を探しまわっていたのだけど、ついに見つけてしまった♪

どうやら著者はエサレン研究所で「サイキック・マッサージ」を開発した創始者らしい。

カラクタ食堂で妖精さんと合流して、マトンカレー



美味しかったけど、口の中で具を分類して、それぞれ適当な歯で噛まないとならなくて味わうのに相当な集中力を発揮w

妖精さんからドクロ印のミニバックもらっちゃったこれで手ブラでどこにでも行ける♪♪
クライミングのチョークバックにも使えるかも!??粉だらけになっちゃうけど


店長の高橋さんから以前、カスタネダの『時の輪』

時の輪―古代メキシコのシャーマンたちの生と死と宇宙への思索時の輪―古代メキシコのシャーマンたちの生と死と宇宙への思索
(2002/04)
カルロス カスタネダ

商品詳細を見る

を貸して頂いたことがあって、

さっきジュンク堂で、デザインがモダンになって取っ付きやすくなったカスタネダの『イクストランへの旅』新装版

イクストランへの旅(新装版)イクストランへの旅(新装版)
(2012/07/19)
カルロス・カスタネダ

商品詳細を見る

を見かけたって話をしたり、近場でバイクの事故があって大丈夫かな?って話をしたりしてたら閉店時間に

その後、筋肉痛を癒すためにていね温泉ほのかへ♪


地下に新しく、岩盤浴と休憩所が出来てました★

地下の岩盤浴は、岩塩とか色々な床があって、温度も程よく暑い熱帯地方の気候っぽくて気持ちよかった(o^^o)

いつもやってるんだけど、オイルマッサージをしてから岩盤浴やサウナに入ると、セルフアビヤンガ&スウェダナが出来ちゃいますサウナや岩盤浴に行く時はオススメ★

今日はバリで買ってきたマッサージオイルを使用

ローズとジャスミンの香りのオリーブオイル中にオリーブの種が入ってます♪

オイルで老廃物もデトックスされて、明日からまた元気に働けそうだ(´v`)

Dharma Yoga -Hatha Raja

昨日はヨガ・シャラでDharma Yoga -Hatha Rajaのたか先生のクラスを初めて受けてきました♪

…が運動量の多さとレベルの高さで、本日全身が筋肉痛という事態に…
特に腹筋・背筋がヤバイ…(T_T)

一回行っただけなのに、既に筋肉盛り上がって来てるし毎週通ったら確実に腹筋割れそうな予感…

(ダーマ・ヨガは前にもイベントで受けたことがあったけど、そういえばその時も筋肉痛になったのだった…今になって思い出した)

アシュタンガに似たビンヤサ(流れるように呼吸と動きを連動させてポーズを繋げていくやり方)のポーズは割りとこなせたものの、結構筋力を要求される難し目のポーズが多くて久々に運動したなぁ~って感じに汗かいてグッタリww

割りとたくさんの人が来ていて、みんな難しいポーズも汗だくでやっているのにはビックリ!!レベル高いクラスだったから当たり前ですが^^;みんな激しいのが好きなんだなぁそんなに無理すると身体痛めるのに…(T_T)ってくらい頑張りすぎてる方もいて心配でした

そして、アーサナ中はイメージ瞑想(視覚化)の要素が多くて楽しかった(o^^o)♪ただ、イメージと呼吸法でどんどん意識を拡大していくので、あまりにも拡大しすぎてしまって身体から意識が抜けてしまいそうになって、自分でグラウンディングしながらバランスの調整をしないとアーサナ所じゃなくなりそうな感じでした普段でさえ地に足がついてなくて拡大しすぎ傾向な私には、拡大とは逆方向の瞑想やグラウンディングが必要なんだなぁと改めて実感。

運動量が多くて身体が活性化して、瞑想で意識も広がりまくるので、普段あまり運動できなかったり、食べて寝て労働して…の繰り返しの生活に追われて瞑想や内観する余裕がない人向けのヨガかなぁって感じました★ヨガの中でも、肉体的にも精神的にも強烈な方じゃないかと!

クラス終わってからは、たか先生とタイ古式のお話も出来て、とても楽しかったです~ヽ(・∀・)ノ

その後、ちょっと疲れたなぁってくらいで普通に仕事へ行き、帰って来てからもそれ程疲れは感じなくて、念のためにオイルを塗って寝たものの…今日の寝起きは悲惨でした全身痛い…

起きてからまたオイル塗ってみると、身体の衰えた筋肉が引き締まってるじゃないですか!!登山で10km歩いてもそんなに筋肉痛にもならなかったし、ここまで鍛えられなかったのに…

そして、自転車を漕ぐのも楽々だし、以前よりも身体全体の動きが滑らかになってる気がする…たまにダーマヨガのクラス受けて、鍛え直すのもいいかもなぁ♪

ヨガ用iアプリ

この7年間、ずっと使い続けて来たヨガマットですが…


この間のヨガWSで、自分のヨガマットの汚さとボロボロ加減があまりにもひどいことに気づきました~

普段使い続けてると、慣れてしまって気づかなかった(^_^;)

なので、今まで使ってたのをキャンプの床敷き用にすることにして、これからは今まであまり使ってなかった予備のヨガマットを使うことに決定


一応新し目のマットのハズが…ピート小僧の歯によって無残なボロボロ加減
ヒドイ…(´;ω;`)

ピート氏の爪とぎ&歯とぎ道具でした…orz


最近バリ行きや緊急事態で心身ともにかなり衰弱してしまって、やる暇も体力もなかったのもあってヨガはご無沙汰だったのだけど、アーユルヨガWSで習った体質別アーサナを取り入れたいのもあって、久々に新しいポーズを導入して新しいシークエンスの組み替え作業でした

アイアンガー大先生の本は、症状別で効果的なアーサナが引けるし、ポーズについての説明が詳細なのでかなり重宝

ハタヨガの真髄―600の写真による実技事典ハタヨガの真髄―600の写真による実技事典
(2004/12)
B.K.S. アイアンガー

商品詳細を見る


ちなみに、ヨガでもiPhoneが大活躍
私が使ってるヨガアプリ(使用頻度順)


ヨガ用iアプリ

1.iMeiso


瞑想用のiアプリは色々あるけど、私はこれが一番使いやすいかも
瞑想の時間が溜まってくと、レベルアップします♪段々強そうな兵器になっていくのが楽しくて、やる気出るなぁww

アトミック如来から変化しなくなってしまったから、これが最終形態なのかな?次の形態求む。

2.AmbiSci PY




音響によって脳波を変化させるバイノーラルビートという技術を使った、ヨガ用BGMアプリ★

曲のセンスが良いです\(^o^)/
インド、和、ニューエイジっぽいのからノイズまで揃ってる♪


バイノーラルビートの種類

●Active Relaxationー流れるポーズを続けるアクティブなヨガ向け。アシュタンガとかパワーヨガなど。
●Deep Relaxationー長い時間ひとつのポーズを維持するゆったりしたヨガ向け。アイアンガー、陰ヨガなど。
●Schuman res.ー地球の持つ振動数であるシューマン共鳴と同調出来る。発見当初は7.8Hzでα波の範囲だったけれど、最近は地球の振動数が急激に変化して来ていて、今年はもう20Hz越えしているらしいα波どころかガンマ波(26-70Hz)直前!!完全に知覚増大の域だよwリラックスモードどころか活性化されまくり(^^;; なので最近の振動数は使ってなさそうですね)
●Power Napーかなり激しいポーズ、朝にやるヨガ向け。覚醒する。

どうやら、テスラ ソフトウェアってトコで作ってるらしい…我が愛しのヒーロー、ニコラ・テスラの名前を語ってるだけあって、このAmbiSienceシリーズ(たくさん出てます)は秀逸だなぁ


3.寝たまんまヨガ



音声による、瞑想誘導アプリ。
ヨガのシャバアーサナ(最後の屍のポーズ)の時とか、寝る前に使ってます♪
ヨガ教室だったら先生が誘導してくれるけど、宅ヨガじゃ自分で心の中で意識してやらなきゃならなくて寝落ちしやすかったんだけどこれで大分起きていられるようになった♪(ただ単に睡眠不足なんだろうけど)
最初のひとつ以外は購入しないと聞けないけど、それだけの価値はある気がする(^o^)

4.Chakra Vortex




チャクラ瞑想用アプリ
各チャクラに対応した色が螺旋状に回転して、対応した音が鳴り響きます★



指で右回りにも左回りにも出来るから便利(*´∀`*)♪♪
色彩を視覚化する力を付けるエクササイズにもなるだろうから、ヒーリングの時にも使える★
耳のいい人は、音でヒーリングしたり、音を意識内に聴覚化する訓練にもなりそう♪(私は触嗅覚・視覚メインだから苦手だお)

5.Divine Spirituality




昨日妖精さんに教えてもらった、素敵アプリ

インドの神様の美麗な動画と共に、その神様のマントラが流れますw
あまりにもインド過ぎて笑えるww
動画がすごく美麗で、マントラと合わさるとかなりイイ気分になってきちゃいます

サイバー祭壇としても活用出来そう(●゚∀゚●)
いつでも礼拝、神様を持ち歩こう♪…ってキャッチ付いてそう★(追記:よく見たら、本当に書いてあったww)
オススメ(ノ∀`)♪

インド武術、恐るべし!!

カラリパヤットとアーユルヴェーダ~顔のマルママッサージ実習編


今日はマルマのフェイシャルマッサージWSでした(*^o^*)

出勤時間変更して、無理やり頼んで行かせて貰っちゃったので、かなり気合入れて行ってきました~★

まずは、顔のマルマを勉強
今日も浅見 千鶴子先生がとても分かりやすく的確にポイントを絞って教えてくださいました♪


アーユルヴェーダでも、ツボ治療があります★インドではツボではなくてマルマと呼ばれます。

これは気の体と肉体的な体を結ぶ重要な接合点であり、急所でもあります(大切な部分なので、優しく共感しながら働きかけると癒しに、攻撃的に働きかけると命にかかわる)

この身体にいい方法でマルマを刺激してオイルでマッサージするのがマルマ治療★

身体に悪い方法でマルマを狙って敵を戦闘不能状態に追いやるのが、インドのケララ地方に古くから伝わる伝統的な武術であるカラリパヤット。

(ツボに攻撃を加える武術は、中国武術や大東流合気柔術など…インド以外にもあります★)




同じマルマを使うので、カラリパヤット道場でマルマ治療のオイルマッサージが行われていたりもするそう


マッサージ練習中

マッサージを練習し終わって、WSも終了…という所で、唯一次のWSを受けずに仕事に向かわなければいけない私の為に、ニディーシュ・カリンビル氏がカラリパヤットの身体訓練法であるメイパイアットという連続エクササイズを実演してくれました本当にありがとうございましたー(。´Д⊂)
本当に素晴らしすぎました(」°ロ°)」


カリンビル氏はカラリパヤット大会で三回優勝経験があり、カラリパヤット歴26年、マルマ治療18年(マルマ治療=正式なアーユルヴェーダのオイルマッサージはカラリパヤットを究めないと伝授されないらしい)のベテラン武闘家であり施術者


ニディーシュ・カリンビル氏の力強く華麗なる舞いのような動き


バネのようにしなやかな、まるで猫のような身体に絶句


あまりの跳躍力の高さに宙に舞うカリンビル氏(;゚Д゚,)!!

手刀が空気を切る音が『ブン!ブン!』って聞こえる…|壁|lll´Д`)))
こんなのに当たったら、瞬殺だよ
首の骨くらい、軽くポキッと逝きそうな威力ジョジョとか北斗の拳とか、手刀が身体を突き抜ける図が脳裏に炸裂<(T◇T)>

コエー((((((´Д`)))))))))))ガクガクガクブル


足が消えて見える!!手も見えない!!

しかも、この威力でひたすら急所(マルマ)ばかり狙ってくるのがカラリパヤット完全に人生終了のお知らせが聴こえる…

もしカリンビル氏と戦う人がいたら、最期の時間を幸せに過ごさせてあげたい…



この優雅極まりない蠱惑的で美しい動き…それは究極に完成された恐ろしく殺傷能力の高い武術だからこそ、ということは本能的に強烈に感じました~恐るべしカラリパヤット

しかも本邦初公開な演舞までやって頂きました★本当に貴重なものを拝見させて頂いちゃいました!!!感謝感激ありがとうございましたー\(^o^)/

アーユルヨーガWS&DINING BAR Toi et Moi

カラリパヤット&アーユルヨーガ ワークショップ



アーユルヨーガ:「体質診断と体質別アーサナの取り入れ方実践編」WSで、久々にヨガ・シャラ行ってきました~\(^o^)/

アーユルヴェーダの体質別のアーサナをお勉強


浅見先生が分かりやすく要点を纏めて説明してくださったので、アーユルヴェーダの複雑で広大な知識を処理できない混沌とした頭の中がかなりスッキリしました

それにしても、単身インドのカラリパヤット道場に飛び込んだ浅見先生は、本当に勇気と根性のある方だなぁ~
お会いした感じからも、凛とした弾力のある芯のような意志の強さを感じました★

WS前半はアーユルヴェーダの大まかな理論の説明、後半はドーシャ(体質)別アーサナ実践


ヴァータ体質(私は80%の割合でコレ)
お腹を凹ませたり、立位や前屈など、股関節~下腹部を動かす体位が効果的とのこと★

ということは、ただウジャイー呼吸をやったり、ベリーダンスのベリーロール(お腹をウネウネ波打たせる技)も、ヴァータを整えるのに効くってことだよなぁ(´υ`)

ちなみに、ヴァータはすべてのドーシャの基本の性質なので、ヴァータにいいアーサナはすべてのドーシャにも良いそう(^O^)

ピッタ体質
腹部(胃の下部から下)を動かす体位が良いとのこと
体を後ろに反らす体位や、体の側面を伸ばす体位が効果的♪

カパ体質
ヨガのアーサナ(体位)全般効果的★
特に頭部~胸部を動かす体位が効果的♪



教室内は20人以上の人で満員!!こんなに人で賑わっているイベントは始めてでビックリでした~(゚ロ゚)

そして、明日もマルマ(アーユルヴェーダのツボみたいなもの)のフェイシャルマッサージのWS★楽しみです~(*´∀`*)

帰り道、そういえば何だかお腹が減って来たなぁ…そうだ、今日は何も食べてなかったんだったと思い出し妖精さんとDINING BAR Toi et Moi


店長の関さんは、昔妖精さんがプレシャスホールで働いていた頃の先輩で、たまに私も超絶美味いイタリアンとオシャレな雰囲気を楽しみに行かせてもらってます~

ブログではお馴染み★ピグレット教団教祖 関さんの息子であり御本尊でもあるピグレット君


あまり公には出来ない風の噂では、実はこのピグレット君こそが影の店長だとか……レミーのおいしいレストランならぬ、ピグレットのおいしいダイニングバー


特製クランベリージュース
凍らせたハスカップ&クランベリー入り♪溶けても薄くならない(^u^)♪


どれも本当に全く喋る余裕がない位に美味しすぎる

しつこいようですが、本当に本気で冗談抜きで悶絶する美味しさ
『今まで食べたイタリアンの中では、ここに匹敵するお店にはまだ巡り合って いないψ(>ω<)ψ』(by妖精さん)
全くの同感。

そして、待ちに待ったペンネのゴルゴンゾーラ♪チーズ好きには堪らないブルーチーズ入りゴルゴンゾーラです(*^q^*)

写真下手すぎて微妙な感じですが(^_^;)
蕩けるチーズの風味と触感が堪らない美味しさ

雰囲気も良いし、美味しすぎるし、スタートレックネタとかブレードランナーネタで盛り上がれる店長さんがいるしで最高

是非是非皆さんも行ってみてクダサイ~\(´∀`)丿\(´∀`)丿

店舗詳細
http://s.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1007486/
ブログ内検索
