Pick Up

タグ



旭岳再訪

IMG_7568_Fotor.jpg

思ったより早く、旭岳リベンジ!
今回は同じく山岳会の樋口さんと3人での登山でした★
長谷川さんの車に乗せてもらって、旭川方面へ出発♪

IMG_7570_Fotor.jpg

ロープウェイで中腹駅まで向かいます。

IMG_7572_Fotor.jpg

結構たくさん人がいますね〜久方ぶりの晴天&休日だったので、この間とは比べ物にならないくらい人の数がすごい★

IMG_7579_Fotor_Fotor.jpg

相変わらず綺麗で美味しそうな色の池だなぁ♪この間来たときよりも素晴らしく綺麗です^^*♪
ドンドン登って行きます。

IMG_7585_Fotor.jpg
IMG_7590_Fotor.jpg
                    ↑樋口さん
IMG_7604_Fotor.jpg

どんどん急になってくるー!
頂上から降りて来た女性が、あまりの傾斜に怖くて降りられなくなっている...
長谷川さんが降り方をレクチャーしてたけど、無事降りられたのかなぁ?
IMG_7612_Fotor.jpg

↓偽金庫岩。下の金庫岩にそっくりで間違えやすいので、「偽金庫岩」と呼ばれているそう。
IMG_7613_Fotor.jpg

↓金庫岩。金庫のようにキューブ状の岩。昔この岩を目印にして縦走していたらしく...上の偽金庫岩と間違えて遭難しかけたりすることがあったそうなので、かなり重要なポイントだったらしい。
今ではGPSもあるし、それほど重用視されていないみたいだけど。
IMG_7616_Fotor.jpg

ついに登頂!!!ヾ(*´∀)(*^v^*)(∀`*)ノ゙
IMG_7617_Fotor.jpg
IMG_7620_Fotor.jpg

雲の絨毯だー!モコモコしてるー!!!
IMG_7621_Fotor.jpg

ご飯を食べてマッタリしていると、カメラを持った若者集団が山ガールに取材をしている様子。
私も取材受けちゃいました(〃ω〃)照れるなー。
照れ過ぎて何喋ったか覚えていないんですが...「バルス」だとか何だとか喋ってしまったような...(´д`ι)

寒くなってきたので、一気に下山します。
ハイ、到着ー!(本当に下山は早かったw)
IMG_7644_Fotor.jpg
なにやらたくさんの人が集まってカメラ片手に、雲間から覗く旭岳の写真を撮っています。
歓声を上げたり(雲間から出て来た)、落胆の声を上げたり(雲で隠れた)しているようで...。
私たちが降りた時、ちょうど良く山が雲間から出て来ました♪ついてる♪♪

リンドウの花が今日は元気に太陽の光を浴びてました^^*
IMG_7650_Fotor.jpg
CATEGORY:アウトドア

THEME:登山 | GENRE:スポーツ

八剣山スケッチ会

山岳会のスケッチ会で、八剣山へ♪

八剣山は2回目です⭐

IMG_7549_Fotor.jpg

10人くらいで登っていきます♪

カメムシの仲間、マダラナガカメ発見!!赤と黒の模様が綺麗です★
IMG_7550_Fotor.jpg

植物に詳しい先輩が数人いて、話してる花や木の名前をちゃっかりチェックしまくり♪

この花はモイワシャジン。
藻岩山で発見されたことから、この名前が付いたそう。ツリガネニンジンの別名。
根は漢方で沙参(漢名)といって去痰剤に使われる。

IMG_7558_Fotor.jpg

あっという間に頂上到着!!
IMG_7552_Fotor.jpg

いつ見ても景色が良いなぁ♪
さっそくスケッチをはじめます...が!!10分しか描く時間がないだって!!?

あ、アリの結婚式時期かぁ!!!そこら中アリだらけで、山岳会の皆さんがアリの大群に恐れをなしている!
IMG_7551_Fotor.jpg

あ、ニホントカゲ!!!随分太ってるな〜!
IMG_7554_Fotor.jpg

どうやらアリを食べに来たらしい★次から次へと食べ放題!
[広告] VPS


。。。とか何とか興奮している内に、スケッチ時間終了。
結局、全然描けませんでした^^;;
まぁ、トカゲとアリの観察が出来たので、よしとしよう♪

時間がないのですぐ下山しま〜す♪

IMG_7559_Fotor.jpg

中に誰かが住んでそうな木。

IMG_7561_Fotor.jpg

山の麓の果樹園の辺りで、昼ご飯をみんなで食べながらお話。
色んな方とお話出来て、とても刺激的でした♪

最後にちょっと離れた所からスケッチ。
IMG_7562_Fotor.jpg

そしてやっぱり最後は温泉に入って帰還。

まつの湯
IMG_7563_Fotor.jpg

良い湯だった〜♪
自然環境保護団体で活動してらっしゃる大先輩とご一緒させていただきました^^*
こうして同じ趣味に同じ志しを持った方とご一緒出来るなんて...本当に素晴らしいひとときでした♪

手稲山(平和の滝ルート)

ついに台風も去り、念願の手稲山リベンジ!!

【コースタイム】

8:30琴似バス
9:15手稲山平和の滝登山口
10:20双子岩
10:30ベンチで休憩
10:40滝到着
11:15がれ場
11:30休憩 パン食べる
11:40出発
12:10見晴らしの良い場所到着
13:10昼飯
13:30出発
14:00見晴らしの良い場所到着 ご飯
14:10出発
14:45ベンチ
15:05双子岩
15:15バッタいたとこ コンクリート
15:25ダム
15:45登山口到着



花たち  [左上?/中上 ウツボグサ/右上 トリカブト/左下?/右下?]
CollageImage_Fotor.jpg



虫たち  [左上クスサン/右上ヒトリガ/左中 ミヤマフキバッタ/左下トノサマバッタ/
右下ハンノアオカミキリ]
CollageImage2_Fotor.jpg


キノコ、コケ類  [真ん中ベニテングダケ/他未特定]
CollageImage3_Fotor.jpg
CollageImage4_Fotor.jpg
CollageImage5_Fotor.jpg
↑謎の穴。

この中には、コロポックルとか小さいおじさんとか(あー、妖精さん(旦那)の家かぁw)が住んでいるのだろうか...。

キノコの写真はついついたくさん撮りたくなってしまう...。
全然種類は知らないし、毒が怖いから食べたくもないけど、キノコのフォルムには惹かれるな♪


実  [左上エゾニワトコ/左中ニシシギ/左下ガマズミ/右上→右下 マムシグサ/?/オオバタケシマラン/ウラジロエゾイチゴ]
IMG_7355_Fotor_Collage_Fotor.jpg

ニワトコの木の前を通ると、いつもサワサワと揺れたり何だりして妙に気になるものだから、今回はついにちょっと売れ残った実を失敬して酒を作らせてもらうことに。

薬草
左上マイヅルソウ/中上?/右上ツリガネニンジン/左下サラシナショウマ/右下クルマバソウ]
IMG_7356_Fotor_Collage.jpg
クルマバソウはたくさん生えていたので薬草として、ほんの少しだけ頂いて来ました。

READ MORE

CATEGORY:アウトドア

THEME:登山 | GENRE:スポーツ

カムイミンタラで遊んできた♪

流石に7年もずっと同じだと飽きてしまったので、ちょっとブログのテンプレートを変えてリニューアルしてみました♪

もう7年も続いてるんだなぁ。。

途中所々、音沙汰ない感じにはなっていたものの、昔の日記を辿ってみるとこっはずかしいながらも色んな記憶が蘇ってくる


何か別のものに熱中するとちょっと前のことすら忘れてたりするので、そんな著しく記憶力がない私には、こうして日々の出来事を記録していく作業ってとても重要なわけです。

Twitterが一番使い勝手が良いけれど、ブログの場合は、もっと遠くから自分の過ごしてきた時間をハイライトを見るような感じで俯瞰することが出来るし、書きながら色んなことが整理出来てく気がする。

記憶ツールとしてのブログなので、ネットワークが消え去るか、私がこの世から消え去るまでは、これからも長々と続けていく予定ではいるのだけど。


ところで★

この間、知り合った山岳会の長谷川さんが、早速、高山植物のパトロールも兼ねて、旭岳に連れて行ってくれました♪

まず、旭川までずーっと高速道を行き、そこから旭岳ロープウェイへ向かいます♪
http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/

旭岳は以前、友人とキャンプで来た時以来だなぁ^^*

その時は、ちょっとその辺を散策しただけだったけど、姿の見えないナキウサギがたくさん鳴いていて、いつどこかから現れないかなぁって探しまわったのを思い出した

ロープウェイで標高1100m付近まで行きます~

IMG_7249_Fotor.jpg

頂上の駅では、3分レクチャーなるものを受けてから、遊歩道を歩いていきます♪

知らない高山植物がたくさん生えている中で、一際鮮烈な青紫色がきれいなミヤマリンドウの花。

IMG_7294_Fotor_20130915161937550.jpg


非常用の山小屋もありました★

IMG_7263_Fotor.jpg


池の色が青緑色だ。。。ハッカの味がしそう。


どこを見てもみんな生命力に溢れまくっていて、すべてが力強くて美しい!

IMG_7264_Fotor.jpg

でもこの池の水は硫黄が混じっているだろうから、もしかすると温泉のような味がするのかもしれない。

なんて美しいんだろう...✨


もうお昼だったので、とりあえず休憩所になってるベンチでおにぎりを食べ、長谷川さんがお湯を沸かして入れてくれたカップ麺を少しいただきました♪

山で食べるカップ麺って最高!!

おなかも満たされて、上へと歩いていきます。

霧で前が全然見えないし、結構寒いなぁーと思いながらも、山の重圧な存在感に圧倒されっぱなしで感動の極み。

IMG_7266_Fotor.jpg

硫黄のガスがこっち側に風で流れてきてるのもあるし、雲で真っ白で先が見えない。。。

IMG_7270_Fotor.jpg

硫黄のガスの噴出口。

IMG_7271_Fotor.jpg

みんな寒そうに震えながら登ってる...。
私はさっきカップ麺を飲んだのと、こないだ入手したストームクルーザーを着てるお陰で全然寒くない♪

楽しくてどんどん登った結果、標高1900m付近でかなーり寒くなってきたのと時間もなくなってしまったので、下山することに。

上の方は色とりどりの石たちが一面ゴロゴロとしていて、ひとつひとつが全然違う模様や色をしていて、手に取って一個ずつ観察したい衝動に駆られましたが...時間がないので、それはまた今度にしようと諦め...^^;;

大きな岩の上には、みんなが積んでいった石たちが塚みたいになっていて、

IMG_7281_Fotor.jpg

聖地らしく、たくさんの神様が祭られているが如く、すごく不思議な光景でした。

真っ白すぎて写真は撮れなかったけど、下の方の景色は素晴らしく感動的♪

IMG_7278_Fotor.jpg

すごい勢いでガスが噴出してます!

IMG_7286_Fotor.jpg

下山中、こんな寒い中をサンダルと木の杖持って、ガシガシ登ってくるツワモノ白人の兄ちゃんもいたりしてw

海外からの観光客の人が結構登ってて、途中可愛い白人のお姉さんに写真撮ってもらっちゃいました♪


満喫しまくりで高揚状態のまま、ロープウェイで下界へと戻り、

麓の湧駒荘で温泉に浸かってマッタリ。
http://www.yukoman.jp

とても体が温まって、完全にリラックス。

そして、ここの温泉旅館はロビーで湧き水が飲めます♪

確か昔来た時、湧き水を探してたのだけど、まさか建物の中に湧き水を汲む場所があるとは知らず、この温泉の周辺をウロウロした記憶が...^^;;

和んだ所で、札幌へ。


長谷川さん、本当にどうもありがとうございました!!

靴紐の結び方や装備品や天気についての豆知識、そして歩き方は長谷川さんの歩き方を出来る限りマネしてみましたが、すごく歩きやすい!長谷川さんの側にいるだけで、常に色んなことを教えて頂きました感謝感激です

そして、晴れているともっと景色が良いとのこと。でも、雲で陰る山の重圧感も私にはかなーり魅力的でした♪

今度はロープウェイ使わないで自分の足で麓から登ってみたいなぁ
CATEGORY:アウトドア

THEME:湯巡り♪ | GENRE:旅行
ブログ内検索
