Pick Up

タグ



ぴろぴろ内観法

新年を迎え、今年用の新しいブレスレットを入手しました~

今まで説明するのが面倒だし、セクシャリティの問題と似たようなもので偏見も強い(むしろセクよりこっちの方の偏見の方が強いと感じる)ので、今まであまりこういう事はブログの方には書いてこなかったんですが(twitterでは書きたい放題ですけど^^;)

どうもその場の雰囲気というか、色々なものに対して感じる微細な感覚がありまして...分かる人には分かっていただけると思いますが、この感覚(第六感)は人によっては視覚的に感じたり、聴覚的に感じたり、各々得意分野があるようです。

私の場合は、触感としての感覚に似ていて、例えば、トゲトゲしてるとか、ジト~っと湿っていたり、ドヨドヨグチャグチャに渦巻いてたり(例えばすすきの周辺にいる時とか)、風が吹き抜ける感触だったり、フワフワして綿菓子かマシュマロみたいだったり(これは妖精さん)..。まぁ、共感覚のようなものです。

場合にもよりますけど、色やイメージ、匂いとして感じたりすることも稀にあります。
そしてこの感覚は、人や場所、もの、情報など、割と何にでも感じることが出来ます。

どうやら、私は生まれつきカンが強かったらしく、その上、ヨガやら内観やら、このお仕事のお陰やらで研ぎ澄まされて、ますます敏感になってきた感覚があります。
経絡指圧やタオ指圧ではこの感覚を頼りに施術していくので、この感覚も鍛えられたのかなぁと。体の筋肉鍛えるのと同じで、使えば使うほど強化されますしね。


それで、私のお仕事は人の体を触らせていただいて、なおかつ徹底して相手と同調(融合?)するお仕事でもあるので、突然、ずん!っと重みがかかったり、普段考えないような異質な想念や感情が侵入してきたり、後々大変な目に会ったりもするので(もちろん、これは私の内の暗い暗い闇の部分に共鳴しちゃって起こる現象なので、突き詰めて言えば私自身に問題があるのですが。。。

我が身を守るためのバリアー用として、必ず手首に水晶を装着しています★
他にも、知っているイメージ法や呼吸法なんかを駆使して何重にもバリアーやら何やらを張りまくりな毎日ですが、石には本当にいつも助けられています!!


ylgXnfiYKq8kpCjrs73djTYzS9Pdvy7LJT12Yyqqyn4.jpg


緑のはセラフィナイト。
水色はエンジェライト。
白いのはマザーオブパール。
茶色(小)はスモーキークォーツ。
青紫がコスモオーラ。
黒っぽく見えるのがガーネット。
透明なのは水晶とクラック水晶

ブレスレットの下の原石は、私の大切なセレナイトです★

このブレスレットに使われているほとんどの石が、癒し系らしい。。。
付き合いが浅いので私からはまだなんとも言えないけれど、ガーネット以外は風のように軽やかで優しい感覚の石達だなぁと。

自己浄化にもそろそろ本気で取り組もうと思います。
ちょっと遅すぎた感もあるけれど^^;;

精神的にも肉体的にも、断捨離して色々といらないものを捨てて、歪みを治してデトックスしていけたらなぁというのが今年の抱負です。
ここ数年は外に目を向けてばかりだったもので
そして、また内観をはじめようかなぁとも思っています。

内観ってのはつまり日記をつける事なんですけど、内観法に似た感じで自己反省日記を毎日つけるっていうやり方です。
私はこれを中学時代からやっていて、当時「内観法」っていう言葉は知らなかったけれど、結局はこの日記を書く癖(若干中毒気味な感じで取り憑かれたように書いてました)で鬱を克服出来たと思っています。(ヨガにも感謝しています♪)
基本の基本を忘れていたとは、なんたる不覚!!



やり方は、こんな感じ。

ぴろぴろ内観法

1 自分の今の気分を書く。
  気分が分からない時は、体の不快な感覚に集中する。
  自分の体を思いやりながら意識を傾けていると、少しずつ感情が表れてくる。
  どんなに抵抗のあることでも、とにかく自分の感情を正直に書き綴る。

2 その感情はどういった事柄から出てきたのかを、感情に深く集中することで思い出しながら書き取り、探っていく。(その感覚へ質問→解答→質問→解答って感じで深いところまで探る)

3 感情を書き尽くしたら、一体どういう状況にあるのかを今度は冷静になって分析していく。
  (ここでも質問→解答→質問→解答って感じで深いところまで探る)

4 どうすれば今後こういう状況に陥らないか、解決策を考える。

5 解決策が思い浮かんだら、できるだけ早く実行する。
  思い浮かばなかったら、できるだけそのことは忘れるようにする。何か別なことをする。(大抵は大切な友人に話を聞いてもらった後のような感覚で、日記を書くことで心が落ち着く)



★重要ポイント★

1 ひとりでいるときに書くこと。かなりの集中力と、想像力が必要なので、静寂が必要。

2 万が一、書きながら人や自分を責めたり、後悔の念に押し流されたり怒りが爆発しそうに増幅してきた時は、考えるのを一切やめて、とりあえず感情を発散させる。枕をなぐるなり、泣きじゃくるなり、人や生き物に害を加えないように発散させる。 

3 1~2では、できる限り自分の感情を見つめながら、正直な自分の感情を書くことで吐き出していく。 今ここにある感情をただ書き連ねる。

そして、その感情や考えに対して出来る限り「良い」とか「悪い」とか善悪で判断しないように気をつける。「あの時は私のせいで。。。」とか「あいつが悪いんだ」とか「自分が正しかったのに」とかいう考えが出てきても、『なんて自分(あいつ)は嫌なヤツなんだ』と善悪判断で答えないで、ただそこにあるものとして労わり、思いやりを持って流し見していく。

物事を善悪の基準で判断すると、物事を自分の色眼鏡を通して歪んだ状態で見てしまうことになる。

3~4では完全に冷めた目線で、映画の登場人物を見ているように第三者の視点から自分の記憶を再現し、分析する。今まで書き連ねたことをもう一度読んで、自分の考え方の傾向や価値観を冷静に分析し、その状況下で自分の周りにいた別の人からの視点でも詳しく見ていく。

4 定期的に読み返して、解決策を実行すること。
 
*この説明だけじゃよく分からないと思うので、あとでまた、もっとわかりやすく詳しく書いてみようと思います♪

お地蔵さん

今日はものすごい雪で、半日除雪作業で終わってしまいました

隣の家のおばちゃんを病院まで送り、おばちゃんの家の周りも除雪作業。

どうやら台風が低気圧に変わって、こんな大雪になっていたようだけど、今日がお休みで本当によかった

職場の駐車場は今頃大変なことになっているんだろうなぁ。



ちょっとまた絵を描いていこうって気になったので、本日も一枚デッサンしてみました。

うちにあるお地蔵さん↓


釧路の鶴居村観音寺の住職が彫ったお地蔵さんです。

描いていると、まるでお地蔵さんの服が山の峰のようで、白毫が太陽のように見えてくる…


なぜか私、今年に入ってから、夢にお地蔵さんとか仏像がよく出てくるようになりまして、なんだかとてもそういった仏教的なものを描きたいなぁという思いが強くなってきています…。

特に仏教を信仰している訳ではないのだけど、なんだか気になるんですよね。

シャーペンでデッサンしたものの、色も付けたくなって、水彩で着色してみましたけど、お地蔵さんの台にしたクッキー缶の赤が強すぎたかなぁと。

やっぱり、水彩って性に合わないというか…フワッと滲む感じや淡い色彩が優しすぎて難しいです…。
それとも、私が自分に合った描き方をまだ知らないだけなのか…。



そして、本日のチルさま。


相変わらず元気にはしゃぎ回ってます♪

イケメン仏陀スケッチ会の宴

昨日は日本山岳会スケッチ会の会合に参加して来ました。

場所は会長宅、大倉山の側のものすごく大きな家の立ち並ぶ一画。。。
私のような貧乏人には到底夢のまた夢のような場所です^ー^;;

まるで別荘のログハウスのようなお宅で、インテリアもとても居心地のよいナチュラルな雰囲気。
やはり奥様が画家なだけあって、ハイセンスです★
まさに社長宅って感じ。

今日はまず、絵を描いた後に、打ち合わせとお食事というスケジュールでした。
私はいつものレンブラントの透明水彩絵の具と、最近手に入れた便利グッズ「水筆」↓コレ


ステッドラー ウォーターブラシ   949 01 中筆ステッドラー ウォーターブラシ 949 01 中筆
()
ステッドラー

商品詳細を見る

と小さな画用紙を持参していたので、久々に絵を描きました♪
水筆って水が入れられて、一々水汲んで洗って...ってやらなくて済むからめちゃくちゃ便利です!!
これがあれば、出先でも気軽に水彩が楽しめそう♪

それにしても、筆を持ったのって半年以上振りだなぁ。
会長宅に私の大好きなガンダーラ美術の仏像頭部が飾られていて、それを描かせてもらえたのは幸運でした♪

こういうイケメン仏陀を描いてみたいものですな...
e0315464_23401272.jpg

それか、やっぱりここは私らしく、こういう即神仏的なのとかね...
仏陀


実際描いたのは(写真撮って来るのを忘れちゃいましたけど)、もっとおだやかな円やかな顔立ちの仏像でしたケド。
彫りの深い穏やかな表情は見ているとどんどん心が安らかになっていって...
「静謐」って言葉がピッタリな雰囲気が醸し出されているんですよね~
私もすっかり描きながら瞑想状態に陥って、ほとんど自動筆記みたいな感じになってました。

30分くらいしか時間がなかったので、サラッとしか描けなかったのが残念。




日本山岳会は日本で一番歴史ある山岳会、会員の皆さまは社会的地位の高い方も多く、色々な面白いお話を聞くことが出来て貴重な体験でした!

有名な登山家の方との昔ばなしや、お酒が入って歌いだしたテントの中で歌う山の唄などなど。
知らないことだらけで未知の世界への好奇心しか持ち合わせていない私は、ただただ皆さんの話を右に左にと触手を伸ばしながら、美味しいカレーやローストビーフ、チーズを次々と食べ飲み続け...

気が付けば腹包みを打ってほろ酔い加減でイイ感じに出来上がっていたという^^;w

結局朝の10時から夕方の5時過ぎまで、ずーっと打ち合わせ...というか飲み会が続いたのでした~
楽しかったけど、てんで似合わない【社交界デヴュー】みたいな慣れない場面で疲れた~


でも、お陰様で今年は原点回帰なのか、絵への情熱が再燃してきました!!
部屋の掃除が済んだら、画材道具を引っ張りだしてパネルにチルさんの絵でも描こうかと考え中。

あけましたおめでとうございます

soku_06031.jpg

すっかり遅くなりましたが、

皆さま、新年あけましておめでとうございます♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします(m_ _)m


どうも年末辺りからさらに体調が優れなく、
運気的にも何をやっても行く手を阻まれる感じで、
ショックと自己嫌悪と迷いの最中の年越しでしたが

今年はどんな年になるのかなぁ?

初詣で引いたおみくじ↓

おみくじ


たぶん、デトックスの年なんだろうなぁ、なんて感じる今日この頃。

今まで無我夢中でやってきて、
生活に追われるなかで
溜め込んで抑圧してきたものが
もがいて訴えている感じなので、
耳を傾けてみたいと思います^^♪

もう年越し後の久々の鬱々した状態から、
ひたすら断捨離モードに入っております。
いらないものを捨てたり、オークションで売ったり。

本当に自分に必要なものが分かって来たみたい。
そして、今まで色んなことがあったけれど、
やはり私の核となる部分は本当にずっと変わらないんだなぁということも、
不思議な気持ちで感じています。



ちなみに、初夢はスワヒリ語を思い出そうとしている夢でしたw
なぜスワヒリ語???ww
どうやら夢の中では私はスワヒリ語を知っているらしく、すぐに思い出せそうな雰囲気でしたケド^^;;




久々の水槽ネタ。

新年早々、エアーポンプ沈没事件が発生しました^^;;;

もう、亀を飼っていた時から10年近く使ってたポンプだったので、沈没しなければ一体あと何年保ってたんだろう?

そこでみんな大好きロカボーイ&ポンプの格安セットを購入。


GEX(ジェックス) おさかな飼育S5点セット OS-1 (水槽用フィルター) 【ペット用品】GEX(ジェックス) おさかな飼育S5点セット OS-1 (水槽用フィルター) 【ペット用品】
()
MSM

商品詳細を見る


今までミニサイズのスポンジフィルターだったので、これで水質もバッチリだ♪

みなさん早速泡で遊んでるしwww
(残念ながら、写真はうまく撮れず...)




でもって、モンモちゃんは指の皮が脱皮不全なので、はじめてシードイースを使ってみました★ 
     これ↓ 
     

なぜか、蓋のキャップで計量する仕様のはずなのに、スプレーボトルなんですが。。。
使いづらい。。。

ただの温浴よりは大分指の皮も剥がれました♪
モンモの指はミクロサイズで小さいので、怪我させないように剥がすのはめちゃくちゃ神経使います(*_*)
頑張って取ったけども、まだ暴れて取りきれなかった部分が残ってるなぁ...。
続きは仕方ないけど、また次回ということで。

2015-01-18 20_Fotor






ブログ内検索
