--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
お鼻すっきりジャラ・ネティ
Thu.17.05.2007 Posted in ボディワーク
なんだか最近、鼻がムズムズしてクシャミばかり。

もしかして花粉症(うちの家族は、私以外みんな花粉症なので)??とも思ったんですが、特に目が痒かったり鼻水が止まらなくなったりもしないので違うみたい。

・・・たぶん職場がほこりっぽいせいかなぁ?と思い、ちょっとあるものに挑戦してみました♪

img10402366765.jpg

これ、ネティポットという鼻を洗うための道具です。

ヨガの技法で、ポーズの前などに鼻の通りをよくするための鼻洗浄(ジャラ・ネティ)をするんですが、これが花粉症や風邪予防に効くのだそう★

頭部の気の流れがよくなるので、ヨガなどの瞑想の前にするとより深い瞑想状態に入れるっていう効果もあるそうです。

詳しくはこちら↓
http://hhyoga.exblog.jp/5294257/




そこで、早速ネティポットを買って試してみたんですけど・・・

このサイズは・・・やかん??

こんなの鼻に入れたら救急病棟へ直行だ・・・((;゚Д゚)ガクガクガク

なんて思っていると、説明書にはちゃんと「鼻に当てる」と書いてありました(・・;)


主なやり方は3通りあるらしく(ヨガの技法としては他にもいろいろあるそうです)

①片方の鼻の穴からもう片方へ流す<難易度★>
②鼻から口へ流す<難易度★★>(コレ、ちょっと抵抗あります・・・)
③口から鼻へ流す<難易度★★★>

気をつけることは、

①体温と同じくらいの食塩水を使う。(0.9%・・・500mlに塩小さじ一杯)
②使う塩は天然の塩か食塩。
③洗ったあとの水抜きをきちんとやる。(ちゃんとやらないと中耳炎とか、何かの炎症が起きる可能性もあるらしい)
正しいやり方でやること。

だそうです。


私が買ったのはステンレス製ですけど、他にもプラスチック製や、セラミック製のものもあるみたい。

未知の体験に、初めは怖いような面白いようなヘンな気分でしたけど、やっているうちにだんだん心地よくなってきて、終わった後は鼻がスッキリ頭も軽くなった感じで、とても気持ちイイ(´ー`)

やってる途中で見られたり、話しかけられたりすると精神的にも肉体的にもキツイので(危うく噴出しそうになりました)、お風呂場でやるといいかもしれないです・・・★

この爽快感、なんだか病み付きになりそう・・・


Theme: 健康 « 心と身体

« フラクタル・アート | Home | ミモラ »

comments

こんにちは。
鼻を洗うための道具なんてあるんですね。自分も風邪ひいたらまず鼻からやられるんで機会あったらやってみたいです。でもやり方みると、ちょっと怖そうです・・・。

お鼻、お大事に!!!

コレ、良さそうですね!
(瞑想用に)ひとつ購入してみようかな・・(^^)

こんばんは

〉Pagan Love Songさん

いらっしゃいませ、こんばんはhttp://blog58.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
鼻洗浄、ちょっと怖そうに思えますけど、やってみると案外簡単だし気持ちイイですよ~^^♪
くしゃみも収まってきましたし、効果抜群ですhttp://blog58.fc2.com/image/icon/e/69.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

>マスケンさん

鼻を洗った後に瞑想してみたんですが、いつもより頭が冴えてすんなり入っていけるような気がしますhttp://blog58.fc2.com/image/icon/e/69.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
それにしても、視界が明るくなるのにはびっくりしました^^目と鼻って繋がってるんですもんねhttp://blog58.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

