Pick Up

タグ

スポンサーサイト


ヨトウ虫大発生!!

最近ベランダ菜園がわさわさと茂ってきたので、食費が結構浮いて助かってます♪

あと、ベランダに生ごみ処理のEM菌バケツを置いていて、この生ごみが肥料になるので、肥料代もかからないという・・・まぁ肥料ありすぎで使い道がないっていう問題はありますが・・・^^;

↓作った肥料を受け取ってくれるサービスもあるようで↓
札幌市生ごみ堆肥受入れ場所

増えたらちょっと行ってみようかな。


今日はレタス・イタリアンパセリ・バジル・ラディッシュを収穫

水菜は、ネットが風で剥がれた隙に入ってきてたヨトウ虫にやられました^^;(ちょっとメモ⇒ヨトウムシ、ヨトウガ )
もう葉っぱがなくなって悲惨な姿に・・・orz

なんかもう、ヨトウ虫がもうそこら中でクネクネしててギャーー
ベランダ中を這い回ってて足のやり場に困るので、ちょっとモンモにあげてみたケド
・・・マズイのか食べ物に見えないのか無視されてしまった
こないだあげた白い蛾は美味しそうに食べてたのになぁ。

もしかして、成虫になったら食べるのだろうか?
・・・ということは、このクネクネ君たちを集めて羽化させれば、モンモの餌のストックになるのでは・・・??!


090713_1653~0002
↑うちのスィートバジル

090703_1430~0001
↑リーフレタスサラダ

090713_1653~0001
↑トマトと生バジルのパスタ

こちらのHPで作り方参照させていただきました☆

バジルと上に載ったパセリだけ自家製。
すごく美味しくて、やっぱり採り立てだとこんなに違うのかと♪

とにかく虫が付くと面倒だから、今度から虫除け効果があって手入れが楽なハーブだけにしようかな☆
スポンサーサイト
CATEGORY:その他

THEME:((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ | GENRE:日記

COMMENT

こんばんはぴろさん、お久しぶり(^^)

自然派ですねー
うちも以前畑で里芋とかじゃがいも育ててました
虫はねー、遮ぎようがないですよね
クリックして芋虫見て一人ぎゃーなってましたw

何だがボジティブなぴろさんに癒されました(ノ∀`*)
上手く羽化して餌代が安くなれば良いですね

林檎さん、お久しぶりですー^^☆

じゃがいもですか!イモも良いですね♪私もプランターで挑戦してみようかな★
家庭菜園はムシとの闘いですよねw
いぇいぇ・・・というか、ムシはそこにあるから食べに来てるだけだけなんですね、きっとv-523今度はもっと防御対策しないと♪
クネクネ君たち、ホン、うまく羽化すると良いなぁ♪♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

ブログ内検索
