Pick Up

タグ

スポンサーサイト


100均で間に合わせよう part2

100均で間に合わせよう  のお時間がやってまいりました☆

今回は「竹炭ハウス」です。

20090714043318_20090714104522.jpg

ちなみにpart1はこちら↓
★5分で出来るミニスポンジフィルター★
でした^_^

というかコレ↑ストローすら買ってないので、
「家にあるもので間に合わせよう」の方が正しいですけど



第2回「竹炭ハウス」

コリさん水槽では、先月作った100均竹炭ハウスが好評です

よく見えないけども、一応この写真の竹炭ハウスの、下段真ん中にチビコリさんが入ってくれてます

ウィローモスも活着してきてイイ感じ

よくペットショップとかで売ってる竹炭ハウスは結構高いんで、
なかなか手が出なかったんですが…

そうだ100均の竹炭でも水質浄化になるし変わらないじゃん、と思いついて作っちゃいました★

100均は熱帯魚DIY好きには夢がドンドン湧く、堪らない場所らしいですが
確かになぁ

というワケで、


竹炭ハウスの作り方


●用意するもの

・百円玉と五円玉
・鍋
・水
・糸のこ あるいは 小さいノコギリ
・テグス
・ウィローモスの切れ端


●作り方

①100均で竹炭の穴あきタイプを買います。
 魚の大きさに合わせて、何本か買います。
 私の場合、チビコリさん用なので、細いのが何本か入ってたヤツを買いました☆

②家に帰って、竹炭の穴に詰まった黒い柔らかい炭を細長いものを突っ込んでかき出します。
 そして鍋に入れ、水をひたひたに入れて加熱煮沸します。
 10分くらい経ったら、お湯から出して冷まします。


③煮沸した竹炭を輪切りにします。
 糸のこを使って削るように切りると割れないです♪
 (力入れると割れるので慎重に
 竹炭を積み上げた所を想像して、好きな本数、魚が隠れるのに程よい長さに切ります★
 切る時は、すべて同じくらいの長さになるように気をつけてクダサイ


④切った竹炭の切りクズを水で洗い流します。
 竹炭を積み上げて、テグスを巻きつけ固定します。
 すぐ崩れるので、ちょっと難しいかも


⑤キッチリ固定されたら、今度はウィローモスをテグスで巻きつけます。
 私の場合、ウィローモスマットから取れて水面に浮かんでたヤツをいくつかちぎってくっつけました^^;


⑥出来上がり
 すぐ浮かび上がるので、水槽の底に沈めるために、
 砂などで下の部分を少し埋めます。

20090714043318-1.jpg
スポンサーサイト
CATEGORY:我が家の生き物たち

THEME:淡水魚 | GENRE:ペット

COMMENT

充実した日記ラッシュですね☆
素敵ライフをお過ごしのようで!

今日はカオスで待ってりゅ♪

今日はご心配をお掛けしてしまってv-356申し訳ないデス(*o*)~
これからチョットお酒は控えることにしようかなぁ^^;
DJも教えていただけて感激でした□o(^^*)♪ホントにありがとうございます★
敢え無く中途半端になっちゃいましたケドv-356v-356また是非是非ヨロシクです^^♪♪

ぴろさんの創作シリーズは面白いです。
読み応えがあって、何度か読み返してますよ。

発想が良いです♪
「百均で間に合わせよう」
次回も楽しみにしてますw

お久です~♪お元気ですか^^*?
百均ってホント便利ですよね♪見てると色々作りたくなってきてしまって☆
よかったらぐらのすけさんも熱帯魚はじめませんか?w(←勧誘)

次回はどうしようかな♪資金ゼロで魚を飼う方法とか?w

EDIT COMMENT

非公開コメント

ブログ内検索
