スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
ペルセウス座流星群をみよう 2009 part1
Thu.27.08.2009 Posted in イベント
とにかく先月からずっと毎週のように、怒鳴り合い以上殴り合い未満の喧嘩を彼氏と繰り広げていたので、すっかりお互いに消耗してしまったワケですが・・・そのことを書くとますます気が滅入ってきそうなんで

とりあえず、今月lilyちゃんと一緒に行った、ペルセウス座流星群をみよう 2009のキャンプの話でも★


★8月12日

朝カロリーメイトを齧りながら出発。まず12号線通って滝川まで
そこから、富良野方面へ行く途中にある湧き水を汲みに原始の泉まで♪

090812_1325~0001

あまりにも目立たない看板であやうく通り越しそうになりつつも、かろうじて発見。ココで湧き水を汲んで、コンロでその水を沸かしてカップラーメンを食べて一休み♪外で食べたからか、それとも湧き水だからなのか、カップラーメンが美味しかった


で、その後は富良野の「北の国から」ロケ地、麓郷へ。
トイレによって、ふとその横にあった看板に「仔うさぎ牧場」という文字が・・・
最近すごくリアルなうさぎを殺す夢を見たせいもあって、なんだか無性に気になって、引き寄せられるようにレッキス仔うさぎ牧場へ。

そこの牧場主さんのお話が面白すぎて、長々と滞在w
レッキスって種類が穏やかな性質で毛皮がとても柔らかいこと(毛皮用うさぎ)とか、うさぎのマメ知識とか色々教えてもらいました♪

でも、一番衝撃だったのは、彼女は狸や蛇や狐と話が出来るそうで・・・うさちゃんがちゃんと彼女の話を聞いている様子とか、他のうさぎに嫉妬する話とかを聞いていると、やはり生き物みんな同じなんだなぁと実感・・・毛皮がビロードのようで気持ちよすぎだし、大人しくてカワユ過ぎるフォーリンラヴ

こういうのを見ると、人間みんな生き物を飼うべきなのかなぁと。そうすれば、自然をむやみに破壊することが、自分達人間と同じように感じて生きている生き物たちを殺すことにも繋がっていくっていうことがどういうことなのか、リアルに心で感じられるだろうから。

なんだかネットで検索すると昔「うさぎ処分」することになったというお話もチラホラ見かけましたが・・・

色々あったんだなぁ・・・。飼っている動物を殺すっていう行為は昔から人間が生きていく上で必要不可欠な要素であったはずで、でも、それを反対する人の辛い気持ちも分かるし、殺さざるを得ない飼い主側の辛い気持ちもよく分かる気がする。

人間、何かを殺してそれを食して毎日生きているっていうのが現実なのに、現代日本の社会ではその殺戮の過程が目隠しされた状態になっていて、みんなそういう殺しの現場を経験しないで、感情的に「快適」に生活していけるようになっているワケで・・・

もしかすると、さっき食べたものが、実は大好きな動物や植物とそっくりかもしれない可能性とか、さっき食べたラム肉の元の姿―その愛くるしい姿とかを想像する機会を奪われていたり、たとえそれが自分にとって愛くるしく感じられない生きものだとしても命の価値はみな同じなハズで、それらを見てみない振りをして生活している人間達は、「なんだか哀しいな・・・」と思ってしまう自分がいて。

その「快適」さっていうのは、たとえば身近な人が死んで、まるで流れ作業のように淡々と愛する人の死体が運ばれて、死の工場とでも言うべき火葬場の重い扉の奥にあっけなく消えてしまったときに感じる空しさとも通じるものがあって。

リアルな死が覆い隠されてる日常は、その対極にあるリアルな生をも覆い隠して、社会はひたすら効率重視で機械的な無感覚なものへと制御されているんじゃないかと。

なんだか長くなってしまいましたが・・・色々感慨深い経験でした★
牧場主さん、どうもありがとう


で、その後はしばれ硝子をウロウロ・・・

090812_1543~0001-1
「クマんバチ」だそうな・・・クマ+ハチ・・・

090827_1256~0001
あと、ひよこ+サイコロとか・・・

090827_1257~0001
もこもこうさぎとか・・・羊+うさぎ?複合獣??


色々興奮してすっかり遅くなってしまったので国設白金野営場へ★
090813_0954~0001

テント張って、パスタ作って酒飲んで、お空を見上げると・・・真っ暗闇

台風のおかげで低気圧が接近中だそうで完全な曇り空。

酒飲んで、花火して、lilyちゃんが飲みすぎて気持ち悪くなって、私はモンモのえさの蛾をつかまえようとしたりなんだりですっかり夜も更けて

睡魔に襲われてお休みなさいデシタ


★part2へつづく・・・★
スポンサーサイト

Theme: キャンプ « 旅行

« 発見(BlogPet) | Home | 札幌でインダストリアル♪[HAPPINESS IN SLAVERY] VOL.2 »

comments

お久しぶりですぴろさん、林檎です。
流星群を見に行ったんですね
何だか素敵
こちらは生憎見る事が出来ませんでした

うさぎ牧場なんて初めて聞きました。
面白いですね
処分の話は本当じゃないと良いですよね

お返事、大変遅くなりましたv-356
ごめんなさいm(_ _)m
パソ、リカバリやり直して、やっと治りました^^♪

流星群、結局見れなかったんです・・・orz
生憎の曇り空&雨で・・・残念でした(T-T)

が、ウサギ牧場とても楽しかったです♪♪
もし機会があれば林檎さんも是非♪
処分の話は聞かなかったし、多分大丈夫になったのじゃないかなぁ。そう思いたい所です^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

