Pick Up

タグ



ゴッキーと不愉快(?)な仲間たち part1

お久しぶりです☆

しばらく、野山を駆け回るので夢中で、すっかりネットから離れていました。

森の中で虫仲間との出会いがあったり、

可愛い生き物たちとの出会いもたくさんあったり、

職場で素敵な子と出会ったり、

・・・と、書くことありすぎでどこから書けばよいのやら・・・。



とりあえずは・・・

新しい同居人が増えました


●アマガエル君
はじめに捕まえてきたアマガエル君は、稀にいるという全くエサを食べない頑固な子だったので、仕方なく元の場所に戻しました
今いる子は2匹目。
P1070316_convert_20100625033211.jpg


●オオルリオサムシ(略してルリオサ)
虫友達と一緒にピットフォールトラップで採集♪
世界の中で北海道だけに生息している綺麗な甲虫です☆
ブリードして色を固定しようと計画中♪
P1070320_convert_20100625033511.jpg
この子はブルータイプ。


●ムネアカオオアリの女王様
うちのベランダで元気なくヨロヨロしてたので捕獲。
水をあげたら元気になったので、現在タッパーの中で産卵中&卵の孵化待ち。
P1070326_convert_20100625033705.jpg


そろそろ、原点回帰かなぁと思っていたけども、
やっぱり、私は虫に走りますw

・・・という訳で、ここからはゴキブリ嫌いの方は立ち入り禁止





*********************************

前回予告していた、

ゴッキーと不愉快(?)な仲間たち

のお時間がやってまいりました♪


ゴキブリを飼っているというと、みんなが興味を持ってくれます☆

ゴキブリといえば、クモに続き、嫌われ虫の代名詞だし、
たぶん「え??!ゴキブリを?」って感じでしょーか?w

なので、ココでゴキブリがいかに飼い易く、素敵なペット虫かということを普及したいなぁと思い至り・・・☆


私が飼っているのは外国産のゴキブリなので、

羽が退化していて飛べないし、

動きもそんなに素早くないし、

臭いもないし、

見た目も光沢を帯びて強そうで美しいし、

みんな仲良しで共食いもせず、

まさに理想的なペット虫なんです♪


うちのデュビア(アルゼンチンフォレストローチ)たち
P1070308_convert_20100625033938.jpg

彼らは名前の通り、アルゼンチンとか(中米~南米)の森に住んでいます☆

湿度や乾燥にも強いし、多少エサやりを忘れても全然大丈夫というタフさ。

エサは草食性なので、料理して出た野菜の皮とか、クズとかをあげてます。
うちの残飯処理班。

オス
P1070315_convert_20100625034201.jpg
羽根はあるけど、飛べません。メスよりスマート。

メス
P1070306_convert_20100625034442.jpg


ちびっ子はわらじ虫みたい。

脱皮した姿は真っ白で、とても美しいです♪
(あとで画像UPします♪)


大抵の人は爬虫類などのエサとしてペットショップ売っている個体を買うのですが、うちも例外ではなく・・・
彼らはエサとして導入されたワケですが・・・

エサとしてもかなり優秀で、うちの子たち(モンモ、ぷに、アマガエル、ハムスター)の大好物だったりします。

でも、飼っているうちに、本当にかわいいなぁと思えてきてしまい、

触覚をお手入れする仕草とか、

ボーっとする姿とか、

猛烈にエサを食べる姿とか、

観ていて一番見飽きない・・・。

いつまでも眺められそう♪♪


ちなみに、売られているゴキブリには他にも色々います。
飛べたりすばしっこいのもたくさんいますが・・・

●グリーンバナナローチ
green.gif

●アイスポットローチ
middle_1260550279.jpg

●マダガスカルコックローチ
200941717540s_convert_20100625035903.jpg

●レッドローチ
middle_1216170753.jpg

などなど・・・

観賞用としても十分通用する美しさを持つ種類も多くいます☆

<つづく・・・>


COMMENT

お~

すごい
あん 蛙ちゃんかわゆい
ゴキごいす。アイスポットローチなんて乗れそう

なんでそんなに虫の名前知ってるの?

コメントありがとう^^*☆
アイスポットローチ、私も乗ってみたいww
いずれグリーンバナナローチも飼ってみたいなぁ♪
虫の名前は・・・虫教徒として毎日清く正しく虫図鑑を詠唱しております故・・・v-12v-21

お久しぶりですぴろさん、にゃんです(^^)

蛙可愛い
ぎゃ、ゴキw
基本虫は苦手ですが、日記にもありますが草食のゴキは可愛いと思えます。
ダンゴ虫みたいで(*´艸`*)
オーストラリアの草食ゴキも可愛らしいですよ

>にゃんさん

お返事遅れすぎでごめんなさい!!!
ブログ、ほぼ1か月も放置してましたv-12
お元気でしたか~^^*??

団子虫型のゴッキーってコロコロしてて可愛いですよね♪
オーストラリアの草食ゴキですかv-90
ちょっとチェックしてみま~す☆

虫愛づる姫?!

不愉快な仲間たちww

アパートに蟻が侵入してきて定期的に行進するので、最初はやさしく移動させていたのですけど、最近は戦いになってきました。・・・

イタリア気質云々・・・それ僕もおなじ考えありました。それも渡伊の動機の小さな一部だったんですけど・・・でも、外国に行っていちばんわかるのって、「自分は日本人なんだなー」ってことだと思いました。
でも関西人はもっと近いみたいですよ(^^)




GiGiさん、ものすごくお返事が遅れてしまってごめんなさい(>_<;;)
お久しぶりです^^♪♪
お元気でしたか??

虫たちは私にとっては愉快な仲間たちだけど、世間一般的には不愉快な仲間たちですよね?ww

なるほど★関西人ですか!
海外で暮らしていると、きっといろんな瞬間に日本人だっていうことを意識して暮らすことになるのだろうなって思うんですけど、ずっと日本の中にいるとあまりイメージできないかも★

たぶん「自分、やっぱりすごく日本人だよなぁー」っていうのは、特に食べ物で感じそうですよね!
米がどうしようもなく食べたくてどうしようもない瞬間とか★w

EDIT COMMENT

非公開コメント

ブログ内検索
