スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
登山熱再来
Mon.23.05.2011 Posted in 薬草
桜も咲いて、すっかり春気分になったので

円山の八十八ケ所巡りに行って来ました(*^o^*)



30分くらいで山頂について、山神様の石碑の前でヨガのポーズを取ったり、



「人がゴミのようだ」なんてボヤキながら、ウォーミングアップに登って来ました

高校時代に学校のイベントで登った以来だったけど、以外に印象に残っていたより高いんだなぁと



途中、咲いていた花たち




上から

●ヒメアマナ

●タチツボスミレ

●ニリンソウ(フクベラ
【使用方法】根茎を煎服
【薬効】リュウマチ
【食用】若い茎葉を汁の実や米に混ぜる。
花茎をおひたしにも。 葉がトリカブトに似てるので、花が咲いてからとる。

●エゾエンゴサク
【使用方法】塊茎を煎服、食べる。
【薬効】月経痛、腹痛
地下茎を乾燥したものが漢方薬の「延胡索」
鎮痛剤。婦人病に。
【食用】塊茎のみ。地下深くにある。

●エンレイソウ
【薬効】漢方:延齢草根(えんれいそうこん)
•高血圧、神経衰弱、健胃、腹痛、食あたり
•葉が枯れたあと、根を掘り出す。乾燥した根茎を煮出して服用。
•毒性があるので、体の弱い人は服用しない。多量に用いると中毒症状。
【食用】実は甘く、美味。8月に実る。


そして、山の麓には白蛇様たちが祀られていました

どういう経緯で白蛇様が祀られているのかなぁ…気になるなぁ…((・x・))

そして、登山気分冷めやらぬままに、イーアスのNACでクライミング♪



久々なので、ビレイの方法を完全に忘れてしまってましたが(^^;;



やっぱりクライミングは定期的に通って、もっと登れるようになりたいなぁと改めて思い、

目指すはリン・ヒル(明らかに無謀過ぎる発言w)
インディアンとクライマーの聖地ヨセミテ!
渡米してサバイバルスクールだー\(^o^)/♪♪
と目標を再確認でした

夢は大きく持ち続けないと♪
スポンサーサイト

« 最大のTAboo | Home | 【イベント告知】TAboo@chaos »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

