Pick Up

タグ

スポンサーサイト


三角山ふたたび♪

こないだ登ったばかりだけど、
また三角山登ってきました

今度はひとりじゃなくて、妖精さんと一緒

途中、前もすれ違って挨拶したおじいさんと出会ったり…かなり地元の方に親しまれている三角山

咲いてた花

ヒトツバテンナンショウ

栄養状態によって性転換する不思議な草花に見える仏炎苞って部分に虫を誘い込んで、閉じ込めて(虫死亡)受粉させるらしい
通称マムシグサ。たくさんあるテンナンショウ属のひとつ。

【薬効】使用部位:根茎、実
・アイヌはこの根茎をトリカブトと混ぜて毒矢に使っていた。ひどい痺れ、かぶれを起こす。
・球根を掘り取って、真ん中の黄色の部分をえぐって(有毒アルカロイド含む)、蒸したり焼いたりして食べる。
・発熱には、焼いてすり潰した根茎を布で挟み、足裏に貼る。乾燥したら取り替える。
・赤い実は干して、腹痛時に2.3個噛まずに飲む。
・黄色い実は虫くだしに丸飲み。
・神経痛、頭痛には根茎をすりおろして湿布。


クルマバソウ
過去記事参照


ガマズミ
過去記事参照


エダシャクの仲間★
イモムシ、枝に擬態しています



オオヒラタシデムシ
何かお食事後だった様子


ゴミムシの一種(オサムシ科)


オトシブミの卵発見!!

本日の山頂

今日はカップルいなかったから、写真もちゃんと撮れた


宮の森シャンツェ方面



前回とは違って、迂回する緩やかなルートで来たら『哲学の道』なんていう洒落た名前の道がありました★

石でゴロゴロしてる哲学の道コケがいい感じ。


こんな所にも、妖精の巣発見!!


旅行前最後の歯医者に行かないとならなくて、予約までに戻るために少し急ぎ気味だったけど…(20日からバリ行って来ます台風ヤバそうだけど)

ハイキングって感じで緩くて楽しかった~\(^o^)/
やっぱり山は登るの目的より、彷徨うのが楽しいなぁ♪スリルよりは癒し、ワンダーフォーゲルだな
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

ブログ内検索
