スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
Dharma Yoga -Hatha Raja
Sat.21.07.2012 Posted in ボディワーク
昨日はヨガ・シャラでDharma Yoga -Hatha Rajaのたか先生のクラスを初めて受けてきました♪

…が運動量の多さとレベルの高さで、本日全身が筋肉痛という事態に…
特に腹筋・背筋がヤバイ…(T_T)

一回行っただけなのに、既に筋肉盛り上がって来てるし毎週通ったら確実に腹筋割れそうな予感…

(ダーマ・ヨガは前にもイベントで受けたことがあったけど、そういえばその時も筋肉痛になったのだった…今になって思い出した)

アシュタンガに似たビンヤサ(流れるように呼吸と動きを連動させてポーズを繋げていくやり方)のポーズは割りとこなせたものの、結構筋力を要求される難し目のポーズが多くて久々に運動したなぁ~って感じに汗かいてグッタリww

割りとたくさんの人が来ていて、みんな難しいポーズも汗だくでやっているのにはビックリ!!レベル高いクラスだったから当たり前ですが^^;みんな激しいのが好きなんだなぁそんなに無理すると身体痛めるのに…(T_T)ってくらい頑張りすぎてる方もいて心配でした

そして、アーサナ中はイメージ瞑想(視覚化)の要素が多くて楽しかった(o^^o)♪ただ、イメージと呼吸法でどんどん意識を拡大していくので、あまりにも拡大しすぎてしまって身体から意識が抜けてしまいそうになって、自分でグラウンディングしながらバランスの調整をしないとアーサナ所じゃなくなりそうな感じでした普段でさえ地に足がついてなくて拡大しすぎ傾向な私には、拡大とは逆方向の瞑想やグラウンディングが必要なんだなぁと改めて実感。

運動量が多くて身体が活性化して、瞑想で意識も広がりまくるので、普段あまり運動できなかったり、食べて寝て労働して…の繰り返しの生活に追われて瞑想や内観する余裕がない人向けのヨガかなぁって感じました★ヨガの中でも、肉体的にも精神的にも強烈な方じゃないかと!

クラス終わってからは、たか先生とタイ古式のお話も出来て、とても楽しかったです~ヽ(・∀・)ノ

その後、ちょっと疲れたなぁってくらいで普通に仕事へ行き、帰って来てからもそれ程疲れは感じなくて、念のためにオイルを塗って寝たものの…今日の寝起きは悲惨でした全身痛い…

起きてからまたオイル塗ってみると、身体の衰えた筋肉が引き締まってるじゃないですか!!登山で10km歩いてもそんなに筋肉痛にもならなかったし、ここまで鍛えられなかったのに…

そして、自転車を漕ぐのも楽々だし、以前よりも身体全体の動きが滑らかになってる気がする…たまにダーマヨガのクラス受けて、鍛え直すのもいいかもなぁ♪

スポンサーサイト

« セルフアビヤンガ♪ | Home | ヨガ用iアプリ »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

