スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
北大総合博物館~肝試し編~
Fri.07.09.2012 Posted in イベント


北海道大学総合博物館でやってる企画展行ってきました

北大にはよく学食食べに行ったり、なんとなくプラプラしに行ったりはしてたんだけど、博物館に行くのは初めてでした~★

前夜の猛烈な雷の爆撃で一睡もしないで行ったにも関わらず、久々な博物館なのもあってか、予想以上にエキサイト

まずは…
もちろん




素晴らしき哉、虫の世界♪

そして、恐竜



構造体っぽい石が気になる…(方鉛鉱)




上・左中/キモンオオトカゲ
右/ウシ?
左下/ニホンシカ

北方先住民族コーナーもありました♪

…この写真の方、口とかおでことか、結構私の母に似てるような気が…


フィンランドの先住民族、サーミー展


皮膚病の超リアルなレプリカとかもあって、かなりホラーハウス的な肝試し要素も満載でした(´Д` )!!

ホルマリン漬けの棚とか…

脳みそと目玉とか、抜かれた神経だけとか…とか…(||゚Д゚)ヒィィィ!

研究の為とはいえ、猟奇的な空間にゾッとするな…

何だかんだ愉しみ尽くして、2時間ほど満喫★

ゾッとしてお腹が減ったので、学食へ


これで361円!!安すぎる!

そして、満腹で眠気に襲われながらも、渋々その後歯医者へ向かったのでした★

玉には博物館も楽しいかもなぁ




追記)そういえば、結局、企画展のレビュー書いてないし(^^;;
内容は「藻類が新しいエネルギー源になるかも!?」とのことでした★

二酸化炭素を取り込み、温室効果ガスを減らしながら、なおかつ燃料にもなる!これはかなり有望なプロジェクトかなぁと♪感じましたo(^▽^)o

…が、やっぱり化石燃料や原子力に代わる何か別のものを探した所で、またひたすら食い潰すか、後先考えない浅薄な計画で結局同じような結果になる気もするけど…(´Д` )

彼ら微生物も生きている訳ですし、本来は土壌を豊かにしたり、自然界の中で非常に重要な役割を担っていて、人間様々の為だけに生まれてきた訳ではないんですから。

他の生き物に対しての敬意も何もないまま、ただ他の生き物たちを殺して消費していこうとするキチガイ人間のエゴ思考自体をどうにかしないことには、何も変わらない気がします…(^^;;

例えば社会の中で、雇用形体を見るだけでも、この搾取と使い捨てのシステムは人間社会全体を侵しているわけですし。金に取り憑かれた人々は人ですら消費する物としか見なさないのだから、他の生き物に対して敬意を抱くことなんてことは考えにも及ばないんだろうけど(^^;;

いわば、封建主義社会の日本で、最近まで妻は夫の所有物として、女性を物のように扱っていたのと同じように(もちろん今も多くの男性が昔と同じ未発達のままでしょうが…所有欲を愛だと言い張る輩共)。
世界には自分と征服されるべき「物」が存在しているのみで、人生の目的は「すべてを征服して自分のものにする」という所有欲がすべて…お金・セックス・食べ物、セレブな生活…
それが、なんて空しくて悲しい人生なのかは、味わってみて初めて知るわけです…無駄な努力の数々、無意味な人生。「今までの俺は何だったのだ?私は一体何なのだろう?」

そういった社会構造に組み込まれ、同じ穴の狢として生活していくやり切れなさ…orz もう辞めにしたい。本当に辞めにする方法を見つけ出そう。
もっと最善の道はあるはず。

企画展の題にもあるように、
最近調子に乗り過ぎな「人類の」未来を救うのではなく
「地球全体の」未来を救う道を見つけ出さないと★
本当に、未来はあると信じたいなら。
スポンサーサイト

« 第7回 札幌国際短編映画祭1 | Home | モンモの中の人 »

comments

虫すっげえええ
ヤママユ科の皆様が美しすぎて
見とれちゃいますな(*´ω`*)

ブログ読んでるとタメになるし、
楽しそう♡ケーキもついているのに
学食やすいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

>Mikanさん
初コメありがと〜v-354
見惚れて見惚れすぎて、30分もへばり付いてました(^^;;
あ〜久々に虫捕りいきたい!!

>amちゃん
学食美味しかったよ!!( ´ ▽ ` )
今度一緒に食べに行こ〜♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

