スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
藻岩山~小林峠編
Sat.29.09.2012 Posted in アウトドア
藻岩山行って来ました

予定では藻岩山~小林峠~砥石山…なハズだったんですが(^^;;

13時に歯医者の予定があって、ウッカリ時間切れになってしまい

敢え無く小林峠までの山行でした★

5時に起きて、まず、市電で「西線14条」まで行って、そこから慈啓会病院まで歩き

ハイスピードで一気にT6分岐点まで★
途中おじいさん2人を追い抜かしたけど、前にも会ったことのある2人だったから、いつも登ってる藻岩山ファンの方なんだろうな!

ここから「小林峠口」方面へと向かいます(^-^)/

急激に人が少なくなります…というか、誰ひとりいない…。

初めての小林峠方面♪


藻岩山山頂が見えます


道がこんな獣道地味てきました…オオスズメバチが数匹ブンブン唸ってるし!!でも怖がらせなければ大丈夫♪

8/29に熊が出たとのことなので、この辺で熊鈴を付けて熊対策★

段々鬱蒼としてきました…やたらと顔中に蜘蛛の巣が絡みついてきます!




キノコがたくさんありました★(粘菌も混ざってるけどw)

似たようなのがたくさんで、種類が特定出来ない

でも、美味しそうだなー(*^q^*)


美しく螺旋を描くシダ

今までで一番鬱蒼としていて美しい森です(T_T)感涙


ドングリが異様にたくさん落ちてました!熊やリスたちのご飯かな


ポワポワした綿毛発見!
右のお花は…確か前に観たことがあるような…
確か前に「キンポウゲの仲間?毒ありそう」…なんてコメントをした植物と同じだと思う★

途中あまりにも人気がなくてホッとしたのと、もう砥石山には確実に間に合わないので諦めたのもあって20分ほどボーッと休憩

5分足らずで小鳥たちが大量に集まってきました…っていうか、私という不審者が森に侵入してドタバタと小うるさく歩いて来たので避難していた…って言うのが正しいケド(^^;;

木のように微動だにしないで気配を消していると、30cm先の枝にシジュウカラが停まって「何だろ?……何!?何かヘンなのいる!!!」って感じでジロジロと警戒され(^^;;

今度は別のシジュウカラが「あ、ホントだ!!何コレ!?…生き物?…何だろう?でも害はなさそうだな………へんなヤツ!」って感じでしばらく物色して、飽きたのかどこかへ行ってしまった(^^;;

かなり近くでアカゲラが二羽連れ立ってコンコン木の幹を突ついてたり、オナガやゴジュウカラや物凄く小さい丸い鳥とかが何十匹も周りに集まって大合唱

しばらくすると鳥たちも移動して、葉っぱが擦れる音しかしなくなったので、また出発★


木の幹に擬態化してる!!なぜかこの木だけにいっぱい付いてました★同じ種類の木はたくさんあるのに何でだろ!?


コケがいい感じの木


鬱蒼とした森が続きます。
道があまりにも細くて、幅10cmにも満たない所もあるくせに脇はかなり急斜面…

確実に、足滑らせたらヤバイですな
落ちて木に引っかかりはするだろうケド、そこから上がってくるのがヤバそうな角度(^^;;

でも、とても美しい森なので「美には危険が伴う」ということですねw

何度かバランスを崩しながら、若干危うい状態を切り抜けながらも、割りと平穏な風景に和みながら進みます~♪


…が
ガサガサ

ギャーついに熊か

遠くに何かいる!!しかも、音が近づいてくる…(´Д` )!!!

姿勢を低くしてソロソロと忍び寄りの足取り(フォックス・ウォーク)で、陰になっている曲がり角から逃げようかどうか迷っていると…

おじいさんが立っていました

おじいさんの方がビビりまくりww
気配消して忍び寄り気味に歩いてたせいだ(^^;;

どうやら全然音がしなかったらしく(熊鈴付けてたのに意味ない…)w

「怖くないのか?」とか「熊の足跡がなかったか?」とか聞かれました。

「熊は怖いですよね!(おじいさんの方が怖かったとは言わないw)」と答えると「男でもここには来ないよ~すごいね~すごいわ」「すごいね~気をつけて!すごいわ~」と「すごい」を猛烈に連発されますた(^^;;

おじいさん…よっぽど私の出現にビビっていたのだろうか

確かに服装も完全に町中仕様だし、全然森ガールっぽくない見た目だし(…というか、そもそも森ガールはこんな蜘蛛の巣だらけの危険な獣道には来ないだろう)…何か…熊というか、幽霊に間違えられた

…何か、すまないことしました

そして、長いウネウネした小道を進み、小林峠口到着!

楽しい道中が名残惜しくて、出るのやめて少しだけ戻りw

ちょっとノンビリしてから出てきました

あー危険だけど楽しかったーo(^▽^)o♪

私の中での、また行きたいベストスポット入り決定…ですが、あんまり行くと住んでいる熊に申し訳ないので「また行きたいけど、あえて行かずに行った時の思い出に浸るスポット」として大切にしたいと思います♪

思ったんだけど、最近は熊も人間が登山を楽しむように「街めぐり」を楽しんでしまってる傾向があるんじゃないかなぁと(^^;;

私みたいな無謀な若者熊が「あ~なんか最近超~街気になるわ!最近森にも飽きてきたしさ、ちょっと1人で行ってこよっかなー!」って行っちゃって、無残な結果に(T_T)…っていう気がする

だから、私も気を付けないとです、ハイ、肝に銘じます。
スポンサーサイト

« 野幌森林公園 | Home | 第7回 札幌国際短編映画祭2 »

comments

おはいお♡

おじいちゃんでふきだしたwww

おじいちゃん、熊に喰われてないといいけど…v-12v-285

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

