Pick Up

タグ

スポンサーサイト


藻岩~砥石山登山1

砥石山ついに行ってきちゃいました~\(^o^)/

5時半に起床し、6時半出発
市電で【西線14条】まで行き、そこから藻岩山登山口まで♪



まずここの登山口でサンドウィッチを食べてタバコを一服。

皆さんどんどん登山口から出て来たり、入って行ったり…やっぱり藻岩山は大人気らしい。

入り口横にみどりの推進課の車が停まり、中から出てきた方がヒグマの罠が三角山に設置されていることを話してたので、詳しく聞きたいなぁと思い話しかけるがあまり相手にされず…(^^;;

果たして三角山にヒグマの子は来るのだろうか?殺されてしまうから来ないで欲しいなぁ…と切に願いつつ8時に登山開始。

朝は結構寒いジャケット着て登り始めます。

前の方にグループが楽しそうに話しながら歩いていて、前から来た人とか後ろから来た人に『○○さーん!』と呼ばれて親し気に話し込んでいて常連さんっぽい。

ゆっくり歩きながら膝の痛み止めの話しとか、昔南アルプスに登った時の話しとかをしていて、私も後ろから付いて歩きながら登山仲間っていいなぁ~と思いつつも、やっぱり独りで山の中にいる感覚は何ものにも変え難いよなぁ…なんて思いながらゆっくり登ってると…

私たち遅いから抜かしてくれ、と親切にも道を譲っていただきました。

譲ってもらってからも、今日は時間も割りとあるし、体力を温存しよう計画でゆっくり登っていきます

30分でT6分岐点到着。
右に曲がって、小林峠口へ♪


ちょっとだけ紅葉でいい感じ★


途中花が咲いていて、何やらビーンズっぽい色の実がたくさんなってました。何の実だろう?


ものすごい数のドングリ★今年は豊作です森の動物たちが食べ物に困ることは全くなさそう♪


ずーっと行って、以前すごいねおじいさんと遭遇した辺りへ来ると、またしても遠くから何やら怪しい物音が…

何だか人の気配がする!!((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

しかもザワザワして、たくさんいるような気がする

……プル((,,´Θ`,,))プル ニンゲンコワイ……

……|岩|Д`)))







………出たーー!!!
綺麗なお姉さん出たー

アレ?今度はお姉さんですか…。
和やかに微笑んで、地質調査をしてご迷惑をお掛けしますとのこと。

いやー全く迷惑でも何でもないっすよーむしろ素晴らしい登山日和ですよーなんて思いながら歩いて行くと…


え?トンネル!??

そういえば、
この山を切り崩してトンネル作る計画があるって話…聞いたことある気がする…(´Д` )!!!

小林峠口のあたりは貴重な植物も多いし、美しくて人通りも少なくて歩き心地も良くて…本当に私の大好きなスポットなのに…(T_T)

【追記】どうやら山を切り開かず自然を守るために『トンネル』計画となった模様。トンネル作って小林峠の道を無くしてしまえばいいのに。



憂鬱な気分で小林峠口を出て左へ曲がり、車通りが多くて歩道の無い危険な道の脇を歩いていきます。動物たちもここ渡るんだろうな…怖いだろうな。こんな猛スピードでかっ飛ばしてくる車だらけの道を渡るなんて、私でもゾッとする(´Д` )

そして、ついに念願の砥石山登山口へ\(^o^)/時すでに10時。
ちゃんと駐車場もありました。


この辺はクマの出没地で住んでる場所ではないし、近頃出没しているクマは夜しか行動しない好奇心旺盛だけど怖がりなちびっ子熊だそうなので、熊鈴さえ付けとけば熊の方から避けてくれるので安全です。

…というか、ちびっ子熊の方が限りなく危険。ニンゲンに見つかって通報された時点で死刑宣告ですから…orz
三角山には罠があるらしいし…。

たくさんのキノコたち↓







結構急な登り坂が多くて苦戦。
ほとんど若木と植林された針葉樹ばかり。



不自然な白樺並木。


雰囲気的には江別の森林公園的な感じで、伐採後に最近復活してきた『若い森』って雰囲気。

古そうな字の消えかけた標識。


T4分岐点到着。

森が鬱蒼としてないんで、パワー不足で私の体力も衰え気味(^^;; 10mに一回休憩なペースで少しずつ登っていきます。

三角山への看板。体力的にキツイので今回は砥石山だけにしよう(^^;;


フラつきながらなんとか山頂付近へ。


何だか上の方から声がする…

途中、道に人の足跡がたくさん付いてたのですでに登山客はたくさん来てるんだろうな~と思ってたけど、みんな頂上あたりにいたのか!

山ガール2人とすれ違い、次は後ろからトレイルランニングの兄さんに抜かされ、前から来たおばちゃまが『うわー見た!!?こんな所走れるんだねー!脚見た?すごかったよー!』って興奮していてw
私『すごかったですよねー!私なら転げ落ちてすでにこの世にいないですねーあははー』なんて言いながら、さらに険しくなった急斜面を這い上がり…

ついに!砥石山登頂\(^o^)/!!


遠くに見える山は何山だろう?


向こうの森にはヒグマが住んでるんだろうか?左側の樹の枝にカラスの巣を発見。

冷たい風がすごい勢いで吹き付けてくる(>_<)藻岩山より295m高い分、向こうより若干寒いんだろうか?

山頂にはすでに誰もいないので、放心状態で20分ほど休憩。

…つづく
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

ブログ内検索
