Pick Up

タグ

スポンサーサイト


メンテナンス

しばらく仕事が忙しすぎて放置しまくりだった60cm水槽…

汚くてあまりにも酷いので
メンテナンスしました(^^;;

まずは、外部フィルター内の掃除。
ヤバイ汚れ具合でした半年掃除してなかったからなーお魚さんたちゴメンよ~(T_T)

水質悪化に伴い、枯れた水草はすべてラムズホーンたちに食べられてしまったという最悪の時代を経て、新たにオークションで南米ウィローモスを格安でゲット♪


底砂が汚くて見苦しいですが…ウィローモスを活着させるため、細かくちぎったウィローモスを流木にテグスで巻き付けました★

少しずつトリミングして、活着させて…を繰り返して殖やして行く予定。

これで少しは水質も安定するかな

3日後の様子…


よっぽど硝酸塩溜まってたのか、光量少ないのに発育が良いです♪喜んで良いのか悪いのか…(^^;;

放置しまくっている間に、ミナミヌマエビジュニア達がたくさん繁殖してる!!

数えたら、大体15匹はいる様子\(^o^)/今の時点で、お魚たちもチビエビもルンルンしてキャッキャした様子で飛び回ったり、タックルをかましたりし放題なのでとりあえず一安心。



あとは、まだフィルター掃除直後なのでもうちょっとしたら底砂を掃除して…これが一番の難関だけど白い砂に一時期、藍藻が蔓延ってた悲惨な時期がありました…orz

粒の目が細かすぎて、ちゃんとかき混ぜないと嫌気性バクテリアが発生しまくりで富栄養化してすぐコケ塗れになるし、もはや綺麗な白ではなくて薄汚れた黄灰色な感じ(´Д` )

以前使ってたボトムサンドに戻したい…orz でもお金がないので、とりあえずは古い砂吸い込んで、綺麗に洗った白砂補充…の繰り返しを地道にコツコツ続けることにします…(T_T)


ボトムサンド 底棲魚専用 1kgボトムサンド 底棲魚専用 1kg
()
スドー

商品詳細を見る


美には忍耐と継続が必要ということですな。

そして、外部フィルターはテトラ社のEXパワーフィルターを使ってるのだけど、今だデフォルトのままなので(^^;;

中の荒目すぎるあんまり役に立ってなさそうな黒スポンジを除去、エーハイムのサブストラットプロ(これまたオークションで格安でゲット♪)を詰め込み投入して生物濾過を強化すれば、水質は今より大分よくなるんじゃないかなぁ?と期待★


エーハイム サブストラット プロ 250ML (ろ材)エーハイム サブストラット プロ 250ML (ろ材)
()
エーハイム

商品詳細を見る


地道にコツコツ行きます♪


こちらはラムズホーン専用20cm水槽、
殻がボロボロのラムズたち(T_T)

水換えも超大雑把だったし、餌もちゃんとやってなかったから、こんなスカスカな殻になってしまった…orz ごめんよラムズたち(T_T)

まず、水質を安定させる為、スポンジフィルターを強化。

60cm水槽同様に点滴式にて換水。

餌は殻の生成に必要なカルシウム強化のザリガニの餌!ラムズだけじゃなく、エビにも良さそうだな♪


ザリガニのエサ50gザリガニのエサ50g
()
不明

商品詳細を見る


ウィローモスが殖えたら、ラムズ水槽にも移植しようかなぁ。

そして、珊瑚砂か牡蠣の殻を投入&量の調整をすれば、水質もラムズに適した中性~弱アルカリ性に傾くんじゃないかと。


そして、こちらはモンモ水槽。


寝室に移動しました。私は昼ごろ起きて、真夜中まで仕事、朝まで起きてって生活なので、普段部屋が明るすぎてみんなの体内時計まで狂ってしまうので(>_<)光をコントロール出来るようにするためには寝室の方が都合がいいかなぁ?と。

左側にある、無理やりシェルターが載せられてる黄色いのは、これまたオークションで100円で落とした小動物用ヒーター。冬の間だけ、ピタ適はゴッキー保温用になってます★

でもせっかく買ったのに、モンモさんが乗ってるのを一度も見たことがない(´Д` )お気に召さないらしい…。寒くないんだろうか?


これはゴッキー移住区プラケース。



ウッカリ倒して、蓋の穴からゴッキーが出てこないように(以前ピート君がらやらかしました大災害並みに悲惨だった)

菜園用の虫除け不織布を蓋に咬ませてあります。これでひっくり返しても大丈夫だし、中にハエが入って卵を産み付けることもなくてコバエ防止になるハズ♪



中は以前作った、ゴッキー用水飲み場のお陰で湿気ることもなく、底に敷いたチモシーの通気性で乾燥して清潔に保たれてます(*^^*)湿気るとすぐダニやハエが湧いたり、ゴッキーが病気になって大量死したりするので要注意です!

ゴッキーは、どうやら食糞することで体内バクテリアを摂取して健康を維持しているようなので、ウンチは相当溜まるまで掃除はしません。

餌は野菜クズ。ネギ類以外の野菜生ゴミ処理BOXとして重宝♪

飼いやすいし、役に立つし、臭わなくて清潔だしで、昆虫はじめて飼う人には、是非デュビアをオススメしたいなぁ(*^^*)
スポンサーサイト
CATEGORY:我が家の生き物たち

THEME:☆水槽の中☆ | GENRE:ペット

COMMENT

こんばんわ。mixiのりあるです。
すみません こんなところに(笑)

ゴキまで飼育とは 驚愕です。
私 ゴキとフナ虫、カマドウマだけ、ダメなんです。
他はOK笑

生きものに詳しいのでしょうね!
今日、ヤマアカガエル(たぶん)の変態しちゃったものを30匹、元居た場所に返しにいったんですよ。

先日はヒキガエルの子を返し・・・

カエルの小っちゃいのって
餌が難しいから 一般人には飼育が無理らしいですね、
ぴろぴろさんだったら 5ミリのヒキガエル、可能ですか?

ちょっと気になって(笑)
ヒキガエルって 一番表情があるって言うし、
一度 育ててみたいなあと。

お返事遅くなって申し訳ないです(汗)

こんばんはv-354
コメントに気づくのが大分遅れてしまいましたv-356申し訳ないですv-393
初コメ嬉しいです♪

フナムシは慣れてきたとmixiのつぶやきで読みました^^♪
私はどうも、アブラムシだけは駄目ですねーv-404
あの、完全に無防備でつぶされていくだけなのが、なんか駄目で...v-429
昔転んだときに、手のひら全体で大量殺戮したトラウマがあって、フラッシュバックが...v-399v-399v-399
毒とか牙とかで多少は武装していて欲しい感じですv-406

生き物は詳しくなりたいので勉強中です♪
アカガエルとかウシガエルですか!!カエルは雨蛙しか飼ったことないし、小型のカエルは乾燥しやすくて、ケージの中を清潔にしつつ湿度をちょうど良く保つのが本当難しかったですv-406しかも、飼ってた雨蛙はちょっと臆病な気質の子で、隠れてばかりでなかなか餌を食べてくれなかったりしてv-356

そうそう、大人のカエルでも餌は大変でした!ワラジ虫をショップで買ってきてあげる人もいるみたいですけど、私は野性の蜘蛛を採ってきたり、ゴキブリの生まれたばかりのちびっ子をあげたりしてましたv-356
ピンセットであげるんですけど、なかなか食べてくれなくて^^;;

育て方は、ここのページに詳しく載ってました♪
http://www3.ocn.ne.jp/~utauinu/kaerunokaikata08.html

ヒキガエルは外来生物なので育てちゃいけないみたいなので、
育てたくても育てられないですけど、
でも五ミリのカエルって...v-356v-356ルーペで見ながらシャーレの中で餌やり...みたいなミクロの世界ですよねv-404ww 想像しただけで肩凝ってきましたw

でも、カエルが飼えればなんでも飼えそうな気がするので、また挑戦してみたい気もします♪
カエルってホント可愛いですよね〜★

EDIT COMMENT

非公開コメント

ブログ内検索
