--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
冬の藻岩山登山
Fri.01.03.2013 Posted in アウトドア
冬の雪山登山いってきました(^o^)/♪

12:30 病院前登山口到着♪

道は踏み固められていて、全然埋まりません(*^_^*)

うさぴょんの足跡
実際の姿見たい方はこちら→富士元寿彦さんのブログ『エゾユキウサギ撮影記』

イイズナの足跡
雪の穴の中に入って行ってます☆
実際の姿→http://anxiousthing.blog109.fc2.com/?no=142
イタチ類は足跡のサイズで種類を見分けます。

リンク元→http://s.ameblo.jp/maedaman-c-kr-hhc/entry-10510276476.html

これは…
アライグマの足跡だー
外来種として無差別殺戮の対象になってるけど、駆除されるべきはペットのアライグマを離した人間の方なのに矛盾しまくってる。
何かいい方法はないんだろうか?捕獲して隔離した場所で、アライグマにこんなことをした責任を取って、一匹一匹にお詫びして大事に死ぬまで飼うとか…どうだろう?

キツネの足跡はそこら中にありすぎて、ウッカリ撮りのがしました(^_^;)w

犬と一緒に登山しに来てる人もたくさんいました。犬と登山するのはいいけど、犬の糞がよく山道に落ちているので、マナーとしてお掃除していってくれると気持ち良いのだけどなぁ。(ちゃんと持って帰ってる人がほとんどだろうけど。)もし、自分が野生動物だったら、異質な犬の糞尿の臭いにはかなり警戒するだろうから。

犬の足跡もたくさんあったけど、キツネと犬の足跡の区別は簡単☆

支離滅裂で足並みがグチャグチャで道のすぐ脇に付いてたり、足跡の周りの雪がめくれ上がってランダムな感じの方が飼い犬

一直線に綺麗に並んで動きに無駄がなく、一足一足が均一で慎重な感じなのがキタキツネ

【昔の足跡辿り記】
・アニマルトラッキング
・アニマルトラッキング まとめ

お地蔵さんが、雪の祠の中に鎮座してました♪

そして、ちょうど目の前の道に落ちてた、綺麗なダケカンバの木の皮を入手♪

なんだか…一緒に登ってる妖精さんの表情が…遭難した人みたいになってきた髪の毛が凍りついて顔が赤黒くなってきたし

登り始めた時点から少しずつ雪が降ってきて、頂上付近では大粒の雪が降り積もりはじめ…割りと大雪に(^_^;)

あと少しで頂上って辺りは、風が猛烈に強い!!!
積雪が風にならされて砂漠みたいな波模様が付いていて、そのツルンとした状態のまま吹き荒ぶ寒風で凍りついてツルツルになっているので、猛烈に滑る

ストックなんて持ってないので、素手で手を付いて(手袋を使わないで、意志力で体温調整する練習してたので)指先を麻痺させながら、ズルズル滑りまくり、なんとか最後の難関を突破。滑りまくって危機一髪だったー。

そもそも、普通の長靴だから滑るんだよな(^_^;)アイゼンかストックがあるといいなーと初めて実感

15:00 山頂到着!足取り軽く、展望台へ♪

妖精さん作 チルさんの印

下ろうにも、雪がかなり降ってきてホワイトアウトだし、妖精さんも疲れ切った感じだし、最後の難関の場所で滑り落ちて死にたくもなかったので、ケーブルカーで中腹駅へ♪

ちょうど、一画でアイヌ展やってました☆
上/イテセニ 御座編み機
左下/ルウンペ 儀式用の衣装
右下/トンコリ 楽器

巨大モーリスがいる!!

お土産屋さんでは、謎の飲み物が売っていたり…

藻岩の水が売ってたので、化粧水とか薬草エキス作る用に購入。
動物おりがみは、ずっと文通してるモンゴルのチビッ子に送る用に。

ロープウェイに乗ると、外は完全にホワイトアウト。ほとんど何も見えない…(^_^;)

ロープウェイ乗り場から、稲荷神社の前を通って病院前まで歩いて戻り、

家に帰還。

2時間しか寝てなかったので、その後は爆睡

今回は本当に雪景色が静謐で美しくて、久々の登山ですごく楽しかったけど、下りは乗り物で降りてきたし、あまり距離も歩いてないし、運動量的にはやっぱり物足りない感じでした。もっと脚がガクガクするまで登りたい。

また近々雪山登山トレーニングに行こうかな♪

« 円山散策 | Home | ワカサギ釣り »

comments

真冬の登山良いですねー、寒そう…w
アタシも登山行きたくなってきた…でもアタシも
何故かその当日に限って、寝不足してしまうんですよね^^;
なんでやろ…(*´д`*)

それにしても、そんなに足跡区別出来るって
凄いですねぇ(´∀`*)アタシの住んでるとこは
殆ど雪降らないから、足跡を目撃する機会がない(泣)
この前わんちゃんの足跡は見たけどw

冬だからもやかかっちゃいますけど、頂上からの
雪景色とか凄いですねぇ!チルちゃんも可愛いw
ぴろさん、すっごく健康的ですねぇ!!
アタシも頑張らないと…

ふたりともお疲れ様でした♪

>Mikanちゃん

コメントありがとう\(^o^)/♪
Mikanちゃんこそ、ワンダーフォーゲルの鑑ですよ〜!!!
そうとうな根性がないと、なかなかあんなに歩けないと思います★私も修行しないとv-399

仕事で深夜2時くらいまで働いてることが多いんで、帰ってからあれやこれやで気がついたら朝の6時くらいになっちゃってたりして…´д` ;それから寝ると必然的にほぼ寝ないで登山コースにv-389v-356

そんな生活してると普段は全然健康的じゃないんで、少しでも健康になるためには登山でもして鍛えないとなんですよね〜(´・Д・)」足腰が弱って退化しちゃうんでv-356

やっぱり雪がないとトラッキングは難しいですよね!沼地とか雨降り後ならともかく、なかなかくっきり跡が付かないし…v-540私もまだ藪についた跡くらいしか見分けられないですv-388

もっと研究しなきゃです!