--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
三菱山登山
Wed.11.07.2012 Posted in 薬草
今朝目が覚めると、枕元にずっと欲しかった接写&魚眼レンズが
妖精さん、ありがとう(*^^*)さすが妖精だ



まずは、体力が心許ない感じなので、セレブのお食事★もうすぐ食べられなくなるであろう絶滅危惧種うなぎ丼を食べ(o^q^o)



そして、今日は三菱山~盤渓山登山へ\(^o^)/
…という予定だったのだけど、登山ルートがよく分からず結局、盤渓市民の森をぐるっと回って帰って来ましたw




早速写真撮りまくり♪♪
接写レンズ、素敵すぎる


左上 ニシキタケ?かな?喰えるらしい♪
左下 未特定
右上 クサイロハツ。美味いらしい♪
右下 未特定


左上 エゾスカシユリ
左下 ウバユリ
【食用・薬効】
①7月頃、球根を採る。
②洗って潰し、水を流すと澱粉が取れる。この澱粉は腹痛や便秘に効く。
③残ったものをフキやホオノキの葉で包む。
④乾燥棚に載せて5.6日日陰で発酵させる。
⑤円盤状に丸め、中央とその周りに指で穴を開ける。紐を通して屋内で乾燥させて保存食にする。
⑥食べる時は削って、水で戻し上澄みは流してドロドロにする。豆や米などと混ぜてお粥を作り、食べる寸前にこれを流し込む。
『アイヌ植物誌』より

右上 ハナニガナ
右下 ヤナギラン


左上 オニシモツケ
左下 ウリノキ
右上 紫陽花(エゾアジサイ)
(野生なので、青いガクの部分が小さく少ない)
【薬効】
●生薬名:紫陽花
・6-7月の花が咲いている頃に花を採る。細かく千切って日干しする。
・風邪で熱や咳のある時に、水が半量になるまで煎じて飲む。

右下 ウツボグサ
【薬効】リンパ腺炎の特効薬
・リンパの流れを良くし、炎症を鎮める。
・消炎、利尿効果。
・眼病(ひどく痛むもの)、腫れ物、ガン、甲状腺腫などに効く。
①全体を煎じて服用
②天ぷらやおひたしにして食べる。
●生薬名:夏枯草(かごそう)
http://www.sm-sun.com/family/syouyaku/syou-ka/kagosou.htm
http://blog.goo.ne.jp/kfukuda_ginzaclinic/e/f82e2c050d4ce997971e77684c646506


左上 未特定
左下 キンポウゲの仲間??毒ありそう。未特定

真ん中 オオバタケシマランの実

右上 食べられる サンカヨウの実(種がたくさんで甘い)

右下 お尻型のオニグルミの実
美味しいクルミの実♪
【薬効】
・疲労回復、滋養強壮、咳。
●生薬名:胡桃仁(ことうにん)
①果肉を土に埋めて腐らせるか、棒で叩いて中の種を取り出します。
②火で炙ると、殻が分かれる。
・棒で叩いて取れた果実の外皮や外樹皮は、紺に近い黒色の染料としても使われる。
・葉や樹皮は駆虫剤になる。毒。植物の成長を妨げ、魚や虫にも害を及ぼす。



左上 スジモンヒトリ
左下 ヒメオオクワガタ
右上 特定中
右下 森に行くと必ず会えるwマイマイガの幼虫。リアルニャッキ!!

三菱山付近の送電線★

魚眼レンズで撮ってみた!!


そして、今日もオトシブミの卵発見!!

一箇所だけ坂道が急だったのを除けば、ほぼ平坦で呑気なハイキングでした~(o^^o)

盤渓の森は鬱蒼と茂る密林って感じ♪植物の種類が本当に豊かでした~素晴らしい。:゚*+;(●´・д・`●);+*゚:。

そして…下山し終えた出口に何やら看板が…

えーっと?『7月7日 熊が目撃された…』…そうです…。

ナルホド~そうでしたか…|||(-_-;)||||||危なかった~(汗)

道中ラジオ鳴らし続けてて良かった~(´Д` )

確かに熊が住んでそうな素晴らしく豊かな森でした♪今度こそ盤渓山リベンジしたいなぁ★

« アーユルヨーガWS&DINING BAR Toi et Moi | Home | バリニーズ ヤモリ »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

