Pick Up

タグ



ポロトコタン

ずっと行きたかったポロトコタンに、ついに行くことが出来ました♪


バーーン!!!
でっかい像が立ちはだかっているー
ちょっと足の間に入ってみたかったけど、寒いので『まあいっか』と思い、

何だか向こうで犬が吠えてるなぁ~と横の方を見ると…柵の中にちびっ子白熊がいる!!



…と思いきや、アイヌ犬でしたコロコロしてて、手を甘噛みしてくる…どうやら私の指をビーフジャーキーだと思ってるらしく、だんだん噛み加減が強くなってヨダレまみれに…(^_^;)w

なんだか人懐っこ過ぎてめちゃくちゃ可愛いなー

良くよく看板をみると、SoftBankのおとうさん犬の子供らしい

空くんって名前だったらしく、5万円で売りに出されてました…
イイ人の所へ貰われてくと良いなぁ。

そして、その裏手には…



ヒグマのハナコさん
ポロトコタンでは、春熊猟で母親を撃ち殺された小熊を4頭引き取り、育てているそうです。もう成長して大熊になってる!

人間に母親を殺されたのに、ものすごく優しい目をしてるなぁ…飼育している人が優しいからなんだろうか?

おバカな人間はヒグマを全部ひとくくりにして見るけど、ヒグマは賢いから人を見分けて『優しい人』『危険な人』って分かってるんだろうな。

そろそろお話と古式舞踊の時間なので、チセの中へ。


チセの天井には、シャケの燻製がずらりと並んでいて、なんだかいい匂いがする…みりん味のトバと違って、塩味だけの昔ながらの作り方で作っているらしい。一匹5000円だって


お話を聞き、古式舞踊を観て…

【下記リンク動画】
http://youtu.be/hO6Mpm-tpkE

http://youtu.be/aG_6RjUZNsE

http://youtu.be/6FasfM9NkKM

http://youtu.be/nw1vD-BKZh4

http://youtu.be/GSxqPNhAg7Y

http://youtu.be/6FasfM9NkKM



お姉さんにトンコリを教えてもらい、短い曲を弾けるようになりました♪

トンコリって子供を抱くように優しくだき抱えるのだけど、その状態で爪弾いていると、体に音の振動が直に伝わってきて、すごくリラックスしてくる

トンコリの音って良いなぁ♪

そして、トンコリ体験のおまけにムックリをいただきました♪\(^o^)/

その後、博物館内へ移動★


鹿の神様、鹿ばら撒きまくってますがw



アイヌの神様は、月の神様が男性神で太陽の神様が女性神なんだなぁ。

大概逆のことが多いから、意外で面白い♪


これは、まじないに使う魚らしい。

何気なく観ていると…

『あの世の入り口』…だそうです
一体この洞窟はどこにあるんだろう??


熊猟の様子。
穴の入り口に、熊が出てこないように止め杭打ってます。


元祖マタギファッションが気になる。


墓標。私、死んだらこの墓標がいいなぁ…なんて一瞬思ったけど、結局墓標になる木まで殺すことになってしまうので(ーー;)ただこっそり撒くだけで良いなぁ。


売店でアイヌ模様のiPhoneケースと、アイヌの薬草本を入手♪

そして、二度目の古式舞踊を観覧★
タイとか中国の観光客がたくさん来てました。日本人が圧倒的に少ない…海外の人の方がアイヌ民族について詳しくなって帰るのかも!?なんて思ってみたり。

結局また、おとうさんファミリーとクマたちの檻をぐるっと回ってから、寒すぎるので車に帰還。

今回も色んな収穫大でした★

今度来る時は、アイヌ刺繍と古式舞踊体験もしてみたいなぁ(*^_^*)

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

ブログ内検索
