Pick Up

タグ



【廃墟探索】ハヨピラ公園2

2013-11-06 15_Fotor

ついに着いたー!!
ゲートにHAIOPIRAの文字★

入り口にはお地蔵さんと、ハヨピラとUFO研究団体の作った公園についての看板が立っています★

2013-11-06 15_Fotor3_Fotor_Collage2

中に侵入♪♪

バーーーーン!!!
2013-11-06 15_Fotor4

階段ピラミッド現る!

横の方には扉のないトイレ。

2013-11-06 15_Fotor5

看板があります。
フーン、武装した崖かぁ...ここは砦のような場所だったのか。
でもここにはそんなトゲトゲしい雰囲気は微塵もないけれど...。
2013-11-06 15_Fotor16

とりあえず、登ってみる♪

左下/階段中腹にあったUFOのオブジェ。
右下/ヘビが出るらしいです。確かに、階段の石が割れていて、その隙間とかから出て来そうな雰囲気。
2013-11-06 15_Fotor7_Fotor_Collage

上の建物は老朽化しすぎて崩れている様子。
なにやら的のようなものが付いているけれど、崩れて落ちて来そうな感じ。
UFOの乗組員に分かりやすいように的を付けたんだろうか?
それにしてもボロボロだー。

私は危ないので上まで登らなかったけれど、妖精さんがドンドン上に行ってしまうー
崩れて落ちて来ても私は助けられそうにないよーと言っても無駄
2013-11-06 15_Fotor10_Fotor_Collage2

これは妖精さんが撮って来た写真↓
左上/ボロボロすぎてヤバい落ちるー!!
右上/でも、よい景色ですな。
下/妖精さんが、あのボロボロの階段の上から撮った写真。景色が良い♪
2013-11-06 15_Fotor_Collage0_Fotor

とりあえず、下ります。

左下/途中に飛行機発射のオブジェ。
右/アイヌの男性と女性のオブジェ。左のUFOを指差す男性はオキクルミだろうか?
左下/右写真のオブジェの有った下の方に、タイルのモザイク画のようなものが木々の合間から見えるけれど、遠くてよく見えない。

2013-11-06 15_Fotor14_Fotor_Collage5_Fotor7

階段ピラミッドの下まで戻って来ました。
ピラミッドの左手奥の方になんかある!

左・中上/オキクルミの像が立ってました。
右上/犬のような像が左右に並んで守っているみたい。
右下/像の左奥の方にはイナウで奉られていました。

2013-11-06 15_Fotor14_Fotor_Collage4

これで全部かぁ。。。思ったよりこじんまりしてたなぁ。
でもなかなかエキサイティングでした♪

大満足して今度はアイヌ文化博物館へ向かいまーす。

2013-11-06 16_Fotor23

......!!!

なんかいるw

これは...一体なんでしょうか??

民宿チセの前にデーンと立っておりました。

二風谷アイヌ文化博物館到着ー。
2013-11-06 16_Fotor25

あと30分で閉館だって!!

ギリギリで見られそうで一安心。

マキリ(小刀)展をやっていたので、色々なマキリを見ることが出来ました♪

ものすごく凝った立体的な彫刻の入ったマキリの数々に圧巻!

何となくアメリカン・トラディショナルな雰囲気のセクシー人魚もあったしw

近代のものは和柄も結構多かった。

そして......

罠!!

クマ用の無人ボーガンとか、鳥用のギロチンとか、結構威力が激しくてビビリました

これ、子供とかに当たらないのかな?

大丈夫なんだろうか?

結構危ないと思うんだけど

標的が、精巧な絵の描かれたヒグマの板なんだけど...よくみると、板の端がボーガンの矢が当たって欠けてる!!

結構堅そうな板なのに...


もし...今後大災害とかで食糧難になって、人間狩りが勃発したとして、山に逃げ込んだらこの罠を使おうと思いますw

でも、罠かけたの忘れて自分に当たりそうだからなぁ^^;;

自滅確定wダメだぁ〜www


で、さっき民宿チセの前に立っていたものと同じものが、館内の壁に掛かっていました!!

それはヨモギでつくられた人形で、一体何をかたどった物かは分からなかったけれど、手には銛のような物をもっているので、川で漁をする漁師さんかカムイか何かなのかなぁと推測。


そして突然館内の方に声を掛けられ、道新の取材で写真に写ってもらえませんか?とお誘いを受けまして...

恥ずかしながら、カメラの前で展示ケースの中を覗いてる演技をし...w

どうやら二風谷周辺の新聞にしか載らないようなので、送っていただくことになりました♪

なんだか記念になったし、良かったかも★

閉館時間まで見て回って、外はすっかり真っ暗に。



そのまま札幌まで帰って、北広島の森の湯に入って帰宅。

色々満喫な一日でした^^*


COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

ブログ内検索
