Pick Up

タグ

スポンサーサイト


イケメン仏陀スケッチ会の宴

昨日は日本山岳会スケッチ会の会合に参加して来ました。

場所は会長宅、大倉山の側のものすごく大きな家の立ち並ぶ一画。。。
私のような貧乏人には到底夢のまた夢のような場所です^ー^;;

まるで別荘のログハウスのようなお宅で、インテリアもとても居心地のよいナチュラルな雰囲気。
やはり奥様が画家なだけあって、ハイセンスです★
まさに社長宅って感じ。

今日はまず、絵を描いた後に、打ち合わせとお食事というスケジュールでした。
私はいつものレンブラントの透明水彩絵の具と、最近手に入れた便利グッズ「水筆」↓コレ


ステッドラー ウォーターブラシ   949 01 中筆ステッドラー ウォーターブラシ 949 01 中筆
()
ステッドラー

商品詳細を見る

と小さな画用紙を持参していたので、久々に絵を描きました♪
水筆って水が入れられて、一々水汲んで洗って...ってやらなくて済むからめちゃくちゃ便利です!!
これがあれば、出先でも気軽に水彩が楽しめそう♪

それにしても、筆を持ったのって半年以上振りだなぁ。
会長宅に私の大好きなガンダーラ美術の仏像頭部が飾られていて、それを描かせてもらえたのは幸運でした♪

こういうイケメン仏陀を描いてみたいものですな...
e0315464_23401272.jpg

それか、やっぱりここは私らしく、こういう即神仏的なのとかね...
仏陀


実際描いたのは(写真撮って来るのを忘れちゃいましたけど)、もっとおだやかな円やかな顔立ちの仏像でしたケド。
彫りの深い穏やかな表情は見ているとどんどん心が安らかになっていって...
「静謐」って言葉がピッタリな雰囲気が醸し出されているんですよね~
私もすっかり描きながら瞑想状態に陥って、ほとんど自動筆記みたいな感じになってました。

30分くらいしか時間がなかったので、サラッとしか描けなかったのが残念。




日本山岳会は日本で一番歴史ある山岳会、会員の皆さまは社会的地位の高い方も多く、色々な面白いお話を聞くことが出来て貴重な体験でした!

有名な登山家の方との昔ばなしや、お酒が入って歌いだしたテントの中で歌う山の唄などなど。
知らないことだらけで未知の世界への好奇心しか持ち合わせていない私は、ただただ皆さんの話を右に左にと触手を伸ばしながら、美味しいカレーやローストビーフ、チーズを次々と食べ飲み続け...

気が付けば腹包みを打ってほろ酔い加減でイイ感じに出来上がっていたという^^;w

結局朝の10時から夕方の5時過ぎまで、ずーっと打ち合わせ...というか飲み会が続いたのでした~
楽しかったけど、てんで似合わない【社交界デヴュー】みたいな慣れない場面で疲れた~


でも、お陰様で今年は原点回帰なのか、絵への情熱が再燃してきました!!
部屋の掃除が済んだら、画材道具を引っ張りだしてパネルにチルさんの絵でも描こうかと考え中。
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

ブログ内検索
