Pick Up

タグ



夕日岳登山 1

朝リモちゃんと公園をお散歩してから、10時頃自宅を出発。

ペロッ🐱

定山渓神社の駐車場をお借りして、いざ出発♪

まずは神社で参拝して、これから山へお邪魔することと道中の安全を祈願。

夕日岳の登山口は神社裏の左手にあります。

とりあえず、入林者名簿に記帳。

苔むしたダムの脇を進みます。

こういう使われていない無駄なダムを見かけると、昔は川が流れていて美しい風景だったんだろうなぁ…なんて想像してしまいます😢

まぁ、この水の溜まった使われていないダムにも、コンクリートを侵食していく植物たちの野生的な力の気配に、廃墟のような退廃的な魅力も感じますが…。

ふと何かの気配を感じて上を見上げてみると、蜘蛛の巣が太陽の光を反射して、まるで金の糸で織られたかのように煌めいていました✨

写真ではボヤけて微妙な感じですが…(^^;; 本当に息を呑む美しさで、感動のあまりしばらく見惚れていました~👀✨

馴れない道でドスドスと怪物みたいに歩いていたので、エゾアカガエルをビックリさせてしまった💦

夕日岳のキノコたち🍄

キノコに関しては全然知識がないので、同定出来ない💦

でもキノコにも興味津々なので(主に食欲からw)いずれ種類を同定できる様になりたいなぁ。

ハエがたくさん群がっているキノコ。これだけたくさんの同じ種類のハエを引き寄せているのだから、何かがあるに違いない…。

この種類のハエだけを引き寄せるフェロモンなのか、美味しそうな匂いなのか…。

どうやら、ある種の匂いを発することで虫を呼び寄せて、胞子を運んでもらうキノコもいるそうです。

ただ単に、このハエがたまたま側に繁殖していて集まっただけなのか、それともこの種類のハエだけを呼び寄せる匂いを発してるのか…どうなんだろう❓

夕日岳のお花たち🌸✨

左上/トリカブト

右上/エゾイチゴ

左下/サラシナショウマ

右下/?(ラン科?)

分かれ道。どうも立ち入り禁止になっているルートへの分岐点のようです。

見晴らし台に到着。

ここが夕日岳で一番眺めの良い場所👀✨

他はほとんど木の葉で隠れて見えません~😱でも、いろんなキノコがたくさん生えていてとても楽しい道中でした🎵

素晴らしい景色*\(^o^)/*

そして、この見晴らし台のベンチが何とも気持ちの良い場所でした✨

太陽の光で適度に温められてポカポカと暖かく、小鳥の囀りが耳に心地よい~🐥✨

一通り景色を楽しんでから、頂上へと向かいます🎵

つづく。

    

コースタイム

10:54 登山口

11:26 折れた白樺

11:46分かれ道 見晴台

12:19 登頂

12:23下山

12:39見晴台 昼ごはん

13:09食べ終えて出発

13:19折れた白樺

13:39下山

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

ブログ内検索
