Pick Up

タグ

スポンサーサイト


秘密の動物誌

秘密の動物誌 秘密の動物誌
ジョアン フォンクベルタ、ペレ フォルミゲーラ 他 (1991/12)
筑摩書房
この商品の詳細を見る


今日午前中で授業が終わったので、久々に図書館へ行ってみることに。

生物学の棚で大好きなエルンスト・ヘッケルの図鑑(放散虫の図版が素晴らしいです!!→ )を探していたのだけど・・・

ふと目を上げると一冊の背表紙に目が引き寄せられました。

『秘密の動物誌』

秘密という言葉に惹かれて、ページを捲ってみると・・・



ケルコピテクス・イカロコルヌ
<Cercopithecus Icarocornu>
VFSH0222.jpg


なんじゃこりゃーー

こ、この生き物は一体・・・

他にも、こんな奇妙な生き物が

faunasnake.gif

↑足のある蛇ソレノグリファ・ポリポディーダ
<Solenoglypha Polipodida>

VFSH0223.jpg

↑ケンタウルス・ネアンデルアレンシス
<Centaurus Neandertalensis>の手を調べる博士

VFSH0224.jpg

↑北海道根室海峡で発見されたコック・バシロサウルス
<koch Basilosaurus>


どうやらこの本は、ペーター・アーマイゼンハウフェン博士(1955年に謎の失踪を遂げた動物学者)の膨大な研究結果を、偶然発見した方が1冊の本に纏め上げたもののようです。

観察記録を発見する経緯から始まり、博士の生涯、新種・奇種の動物たちの詳細な解説と写真の数々が収められています。

VFSH0225.jpg

↑この方がペーター・アーマイゼンハウフェン博士

大変なものを発見してしまったと思って、早速この本を借りて帰宅しました。

ベッドに寝転がってじっくりと本を鑑賞。

「博士の経歴、なんだか出来すぎてて笑える☆」

「なんだか良く見ると、この蛇の足、鳥っぽくない?

まさか合成じゃないよなぁ、気のせいかなぁ~?」

なんて思いながらも、「こんな生き物がいるなんて!」と、興奮に胸を躍らせながら読み進めていきました。

途中でこの本を書いた人が気になってきて、巻末の著者紹介のページを見てみると・・・アレ?!?
「写真家で、ユーモアとフィクションをテーマとした作家・・・」
??

・・・エーーッ
しかも監修が荒俣宏

ってことは全部ニセモノですか~

なんだぁ~(´・ω・`)ガッカリ・・・。

と思いきや、巻末の荒俣宏の解説によると、こういった奇妙な生き物にそっくりな剥製が、ヨーロッパ各地の博物館で堂々と展示されているそう!

本物かもしれないし、本物じゃないかもしれないってことですよね?

世界は謎で一杯だぁ!!

そして、こんなに徹底したトンデモ本を作っちゃった作者ジョアン・フォンクベルタとペレ・フォルミゲーラに感動!

フォンクベルタさんはこういうプロジェクトにいろいろと取り組んでいるそうで、珍種の植物をフロッタグラム(フロッタージュ+フォトグラム)という新技法によって写し取った「Harbarium」という写真集も出しているようです。



―「幻想動物」関連―

レメディオス・バロの「ホモ・ローダンス」(ユーモアたっぷり)

★発達した鼻で歩く"鼻行類"(細かく分類されてて本物っぽい!)↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582762891/aftermanworld-22
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BC%BB%E8%A1%8C%E9%A1%9E
http://nsrex.hp.infoseek.co.jp/html/nose/bikourui.html

★江本 創の「幻獣標本博物記」(幻獣標本。オフィシャルHPでも見れます♪)

スポンサーサイト

CATEGORY:

THEME:図書館で借りた本 | GENRE:本・雑誌

COMMENT

僕だったら信じちゃいますw

こんばんわ~~
「秘密の動物詩」 是非、僕も手にとって見たいです!!
正直爆笑しましたが、製本されていると信じちゃいますよね~~w
特に僕はだまされやすいんで・・・(汗

こちら(中国)の新聞もこの記事と同様にウソで書かれていること多いんですょ・・・。
ウソの記事で日本を嫌いにならないように気をつけたいと思いますww

それにしても、読んでみたい・・・・w

Donnyさん、こんばんは☆
あそこまで入念に作られてると、案外信じちゃってる人いるんじゃないでしょうか?!
私も最後の解説まで読まなければ、きっと信じてました(^^;)ヾ

中国の新聞ってウソが多いんですか!!?初耳です(゚⊿゚)!!
それってもしかして・・・政治的に裏操作されたりしてるんでしょうか??
だとしたら、恐ろしいですね~(゜□゜;)

EDIT COMMENT

非公開コメント

ブログ内検索
