Pick Up

タグ

スポンサーサイト


風邪にはターメリック♪

FSCN0089.jpg


今日は血が踊るようなひどい雷雨でした

もしかして今日の雨で紅葉が散ってしまうんじゃ・・・

と思い、急いで写真を撮ってきました★

(ちなみに写真の場所は大学近辺です)

本州の方の鮮烈な紅葉とはまた違った趣の「曇天の紅葉」。

落ち葉が舞い落ちていくのを見ると、なんだか物悲しくなってきます

寂しいと風邪を引きやすくなるって言うけれど、最近少しのどが痛くて風邪っぽいみたい。


そんな時には・・・

((=・Å・=))/日 「タ~メリック牛乳~♪」


<用意するもの>
★牛乳・・・・・・コップ1杯
★ターメリック(粉末状の香辛料)・・・・・・適当
★ハチミツ(砂糖でもOK)・・・・・・好きなだけ

①牛乳にハチミツを入れます。

②牛乳にターメリックを症状に合わせて好きなだけ(表面に粉の膜が出来るくらいがちょうどいいと思います)ふりかけます。

③電子レンジで温めます。

④よくかき混ぜます。

⑤不味そうな外見に惑わされないように、目をつぶって一気に飲み干します。(慣れてくると美味しいかも 笑)

⑥口直しにチョコレート。(いえ、そんなに不味くはないので安心してクダサイ)



ターメリックは日本ではウコンと呼ばれ、防腐・止血・消炎・浄血作用の他、肝機能回復や強力な殺菌作用があることで知られています☆

なので風邪の引き始めや二日酔いにはとても効果的だとか。(いつもお世話になってます♪)

加熱しないと効果があまり期待できないそうなので、他にはご飯やシチューの中に入れて食べるといいそうです。(料理に入れる場合は少量にした方が無難です^^;)

スポンサーサイト

CATEGORY:その他

THEME:゚+(・∀・)+゚ | GENRE:日記

COMMENT

昨日の雨は、凄まじかったですね!
あんなに強い雨は、久しぶりだった気がします。

ターメリック牛乳、風邪に効きそうですね。
ぜひ今度、試してみたいと思います(^^)

こんばんは★

ぴろさん、お久しぶ~り~ね~♪
さて、私は誰でしょう???ちなみに、Nameは私の可愛いネコちゃんの名前ですよ~。


最近、大雨続きですね。
雨の日はみんな憂鬱がるけど、私は雨の日が好き♪
落ち着くし、出かける時はお気に入りの傘をさせるから・・・。

風邪を引きにくくするには、ヨーグルト!
毎朝ヨーグルトを食べ続けて、約1年半。風邪は引いてないよ。(医学的根拠があるのかは知らない…←おいっ!?)

マスケンさん、こんにちは☆
あの雷雨、すごかったですね~!!授業中なのに血が騒いで大変でした(笑)

ターメリック牛乳は、風邪の引き始めには結構効くみたいです♪

これを飲んでから、マスケンさんのブログで拝見した「風邪の効用」も一緒に試してみたんですけど、お陰ですっかり元気になりました!
ありがとうございます^^

キキちゃん久しぶり^^♪
しばらく会ってなかったけど、ブログに遊びに来てくれてありがとう^▽^

私も雨は大好きだけど、夏の日の暖かい雨に限るなぁ。寒いのは本当に苦手。

確かヨーグルトって免疫力を高めるんだよね?
がん予防に効くって聞いたこともあるし、風邪にもすごく効きそう☆私も毎日ヨーグルト食べてみようかな♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

ブログ内検索
