Pick Up

タグ

スポンサーサイト


ヒトを愛するということ

あるひとつの言葉と出会ってすごく元気付けられたり、人生が変わってしまうことすらあると思うのですが、

今、ヒトを愛するということというページを見てとても感動しました。

以下、「jealous gay」の江原さんの記事から引用させて頂きます(一部編集)↓


 愛する権利

(訳詩:美輪明宏)

この地球の常識など 愛の宇宙じゃ小さなもの
どこの国の神も法も 愛を禁じる権利はない
裁く事は出来やしないさ
人が人を愛する事は悪ではない罪ではない
男と女が
女と女が
男と男が
年寄りと若者が
異国人同士が愛し合っても
人間同士が愛し合う事に変わりはない
殺したわけでも 盗んだわけでもないのだから
人は誰も 幸福になる権利がある
私も又 孤独と戦い 人生に傷つき
血を流して 代償を払った
どんな力も奪えるものか
この権利を守り抜くのだ
やっと手にした愛の権利を
貴方を愛する権利を


人が人を愛するというのは、宇宙の法則「理」にかなった自然な振る舞いである。にもかかわらず、同性愛を「自然の摂理に反する」と考えている輩のなんと多いことか。私が尊敬してやまない美輪明宏氏(以下、美輪様)は、こうした時代錯誤の考えをこう一蹴している(「異性愛(ヘテロセクシュアル)とは何か」)


「異性愛も同性愛も人間が人間を愛しているだけよ。」

「同性愛をバカにする連中は無知なゴキブリみたいなもんよ。」

そう、まさしく無知以外の何ものでもない。異性愛/同性愛にかかわりなく、ヒトがヒトを愛するのはしごく自然な振る舞いであり、普遍的な宇宙の法則である。終生その真理に気がつかないのは、美輪様の言葉を援用するなら──

「知性とか理性に縁のない人ね」

なんと簡潔で適確なコメントだろう(笑)。また美輪様はこうもおっしゃっている(前掲サイトより)。


「男も人間なら女も人間でしょう。そうしたら、男が男を愛し、女が女を愛しても、人間が愛し合うという図式には変わりがないわけです。それが、男が男を愛したら人間ではなくなるような言い方は、理屈に合わないんですよ。(中略)
同性愛だろうが異性愛だろうが、天に星、地には花、人には愛、仲よきことは美しき哉(かな)。人が愛し合っていればいいじゃないの。そうでしょう。犯罪を犯しているわけじゃない、物を盗んだわけじゃない、人を殺したわけじゃないんですよ。悪いことは何もしていない。」





「無知なゴキブリ」って・・・ゴキブリに失礼な気もしますが・・・^^;

それはともかく・・・いつ聞いても、美輪さんの言葉は素晴らしいです☆

なんだか読んでいて、元気が出てきました。

どうかすべてのものたちが、何も心配することなく自由に愛し合えますように。

スポンサーサイト

CATEGORY:その他

THEME:(ノ´∀`)ノ+。・。゜・。*+。・.。☆ | GENRE:日記

COMMENT

初めまして

遊びに来てしまいました。
愛する事にタブ-はないとおもいます。
必要なのはモラルだけ。

愛は自由だと、私も思います。

又、来させていただきますね。

愛は普遍的ですよね

そらのかなたさん、コメントどうもありがとうございます♪

そうですよね^^☆

時代や社会によって変化する規範や道徳に縛られずに、みんなが相手のことを思いやって愛し合えば、世の中平和になるんじゃないかなぁ・・・と思います(短絡的すぎますね^^;)。

どうぞまたいらして下さいね^^♪

なるほどですね・・・。

同性を愛することが出来るのは、魂のレベルがとても高いということではないかと(僕は)思っています。

男性と女性という相対的なものを超越した、より高次な愛を感じとれるということではないのでしょうか。

あ、それと、今年一年ありがとうございました。
よいお年をお迎え下さい。

高次の愛・・・ですか!!

素敵な言葉、ありがとうございます☆

実は、同性愛っていうと「セックス」のことばかり聞かれるので、ちょっと凹んでました。

ですけど、相手が大好きだからHしたくなるのだし(人にもよると思いますが・・・)、それは異性同士でも同性同士でも同じですよね。

健全なセックスは、心身共に最良の薬だそうですし。

なんだか吹っ切れました♪

マスケンさん☆
いつもありがとうございます(^^)(。_。)

来年もよいお年を♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

ブログ内検索
