--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
三角山ハイキング
Mon.14.10.2013 Posted in アウトドア
毎週登ってないと何だか体が鈍りそうなので...
なんだか最近、運動したそうな顔をしていた妖精さんを誘って、久々に三角山にハイキングに行って来ました♪

もう13時かぁ...みんな降りて来てる頃だろうか。

ストック借りて出発。
IMG_7999_Fotor.jpg

IMG_8002_Fotor.jpg

謎の機械を発見。なんだこれは...。
「人数調査」とか何とか書いてあるので、とりあえず機械の前で左右に揺れて、反復横跳びとかやってみる♪
「なんでこの時間だけ異様に人数が多いんだ??!」っていうおかし気なデータが出ていたら、私のせいです。ごめんなさいm((-ω-(ΦωΦ*)mペコリ

IMG_8003_Fotor.jpg
何やらでっかいビビッドイエローの綺麗な蜘蛛を発見!!!
お腹の部分で約2cmはありました。
なんて名前の蜘蛛だろう??

IMG_8006_Fotor.jpg
あっという間に山頂に到着♪
IMG_8019_Fotor.jpg

待ちに待った、本日のメインイベント!
大福餅を食します♪♪ああ美味しい゚+.゚(′▽`人)゚+.゚ィィ!!
IMG_8009_Fotor.jpg

しばらくノンビリして寒くなって来たので下山。
楽しい楽しいハイキングでした♪

まだ時間も早いので、神宮に寄ってお参りしてから帰ることに。
ちょうど七五三で、着物姿のちびっこがワンサカおりました。

私も昔、白塗りのおちょぼ口でバカ殿みたいに塗りたくられたっけなぁ。
頭に金色の金属で出来た塔みたいなのを乗せられて、頭を振りまくってシャンシャン鳴らして遊んでたっけw
ここの走り回ってる子供たちは、もっと小綺麗で普通な感じだけど、私は江差町で育ったから本州の文化が強かったせいなのだろうか?

IMG_8023_Fotor.jpg
IMG_8024_Fotor.jpg
                            ↑妖精さんのあたま
茶店でお茶と定番のバターサンドを頂きます☆幸せだなぁ〜(´・∀・`*)


札幌岳(冷水沢ルート)
Sat.05.10.2013 Posted in アウトドア
IMG_7801_Fotor.jpg

長谷川さんに連れられて、札幌岳行って来ました★

【コースタイム】
8:20  真駒内駅
9:10  登山口到着
9:20  出発
10:18  林道
10:50  5地点
11:05  冷水小屋
11:15 出発
11:25 7地点
11:50 トラバース
12:00  台風高原
12:10 出発
13:00  登頂
13:35 出発
14:50 山小屋
15:00 出発
15:35 林道
16:20 登山口到着


今回は妖精さんの職場の同僚Iさんも一緒♪前々から山仲間としてお友達になりたかったIさん。
ついに一緒に登れる!!

IMG_7813_Fotor.jpg

冷水小屋へ向かいます。

IMG_7814_Fotor.jpg

なぜか山道にクンネレクカムイ(狩りの神様)?シマフクロウかな?
サインが入っていたのでよく見てみると、大学の山岳部の人が作ったもののよう。お賽銭箱がわりのタッパーがあって、一応拝まれてる!??果たしてこのお金は何に使われるのだろうか?

IMG_7816_Fotor.jpg

立派なベニテングダケ発見!!

IMG_7833_Fotor_Fotor_Collage.jpg

冷水小屋到着〜♪♪(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノ!
ちょっと小腹が空いたので、パンを食べ...食べながら出発w♪

IMG_7821_Fotor.jpg

水が透き通っていて綺麗です。

IMG_7837_Fotor_Fotor_Collage.jpg

頂上付近で謎の赤い実を発見!名前は同定中。

IMG_7834_Fotor.jpg

山の上の方は紅葉がとても綺麗でした〜ヾ(´∀`○)ノ
突然目の前が開けて......えっ!!?ここは?まさか、頂上じゃないよね?

IMG_7839_Fotor.jpg

ハイ、着きました〜!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
マジか!!w あまりに唐突すぎて、山頂の標識も「仕方ないなーとりあえずマジックで書いとくか...」的な手書きだしポカーンww 打ち捨てられた墓みたいな風情。。。

IMG_7852_Fotor.jpg

景色が最高です〜ヽ(・∀・)ノ♪♪
ご飯を食べて、しばらくノンビリ★
長谷川さんはたまたま居合わせた大学生を山岳会へ勧誘してましたw

IMG_7861_Fotor.jpg

下山中も最高に綺麗だったー!!
今回は結構距離が長いのと地面の凸凹が脚に負担ではあったものの、一部以外の傾斜はそれほどでもなかったので良い感じで登れました♪
そしてIさん、あんだけ歩いたのに全然疲れてないみたいだし...ツワモノ過ぎる(゚□゚o)!!

下山後、温泉に入って帰還★
突然開けた時の感動が素晴らしい山でした♪
また来年行ってみたいなぁ^^*
旭岳再訪
Mon.23.09.2013 Posted in アウトドア
IMG_7568_Fotor.jpg

思ったより早く、旭岳リベンジ!
今回は同じく山岳会の樋口さんと3人での登山でした★
長谷川さんの車に乗せてもらって、旭川方面へ出発♪

IMG_7570_Fotor.jpg

ロープウェイで中腹駅まで向かいます。

IMG_7572_Fotor.jpg

結構たくさん人がいますね〜久方ぶりの晴天&休日だったので、この間とは比べ物にならないくらい人の数がすごい★

IMG_7579_Fotor_Fotor.jpg

相変わらず綺麗で美味しそうな色の池だなぁ♪この間来たときよりも素晴らしく綺麗です^^*♪
ドンドン登って行きます。

IMG_7585_Fotor.jpg
IMG_7590_Fotor.jpg
                    ↑樋口さん
IMG_7604_Fotor.jpg

どんどん急になってくるー!
頂上から降りて来た女性が、あまりの傾斜に怖くて降りられなくなっている...
長谷川さんが降り方をレクチャーしてたけど、無事降りられたのかなぁ?
IMG_7612_Fotor.jpg

↓偽金庫岩。下の金庫岩にそっくりで間違えやすいので、「偽金庫岩」と呼ばれているそう。
IMG_7613_Fotor.jpg

↓金庫岩。金庫のようにキューブ状の岩。昔この岩を目印にして縦走していたらしく...上の偽金庫岩と間違えて遭難しかけたりすることがあったそうなので、かなり重要なポイントだったらしい。
今ではGPSもあるし、それほど重用視されていないみたいだけど。
IMG_7616_Fotor.jpg

ついに登頂!!!ヾ(*´∀)(*^v^*)(∀`*)ノ゙
IMG_7617_Fotor.jpg
IMG_7620_Fotor.jpg

雲の絨毯だー!モコモコしてるー!!!
IMG_7621_Fotor.jpg

ご飯を食べてマッタリしていると、カメラを持った若者集団が山ガールに取材をしている様子。
私も取材受けちゃいました(〃ω〃)照れるなー。
照れ過ぎて何喋ったか覚えていないんですが...「バルス」だとか何だとか喋ってしまったような...(´д`ι)

寒くなってきたので、一気に下山します。
ハイ、到着ー!(本当に下山は早かったw)
IMG_7644_Fotor.jpg
なにやらたくさんの人が集まってカメラ片手に、雲間から覗く旭岳の写真を撮っています。
歓声を上げたり(雲間から出て来た)、落胆の声を上げたり(雲で隠れた)しているようで...。
私たちが降りた時、ちょうど良く山が雲間から出て来ました♪ついてる♪♪

リンドウの花が今日は元気に太陽の光を浴びてました^^*
IMG_7650_Fotor.jpg

Theme: 登山 « スポーツ

八剣山スケッチ会
Sat.21.09.2013 Posted in アウトドア
山岳会のスケッチ会で、八剣山へ♪

八剣山は2回目です⭐

IMG_7549_Fotor.jpg

10人くらいで登っていきます♪

カメムシの仲間、マダラナガカメ発見!!赤と黒の模様が綺麗です★
IMG_7550_Fotor.jpg

植物に詳しい先輩が数人いて、話してる花や木の名前をちゃっかりチェックしまくり♪

この花はモイワシャジン。
藻岩山で発見されたことから、この名前が付いたそう。ツリガネニンジンの別名。
根は漢方で沙参(漢名)といって去痰剤に使われる。

IMG_7558_Fotor.jpg

あっという間に頂上到着!!
IMG_7552_Fotor.jpg

いつ見ても景色が良いなぁ♪
さっそくスケッチをはじめます...が!!10分しか描く時間がないだって!!?

あ、アリの結婚式時期かぁ!!!そこら中アリだらけで、山岳会の皆さんがアリの大群に恐れをなしている!
IMG_7551_Fotor.jpg

あ、ニホントカゲ!!!随分太ってるな〜!
IMG_7554_Fotor.jpg

どうやらアリを食べに来たらしい★次から次へと食べ放題!
[広告] VPS


。。。とか何とか興奮している内に、スケッチ時間終了。
結局、全然描けませんでした^^;;
まぁ、トカゲとアリの観察が出来たので、よしとしよう♪

時間がないのですぐ下山しま〜す♪

IMG_7559_Fotor.jpg

中に誰かが住んでそうな木。

IMG_7561_Fotor.jpg

山の麓の果樹園の辺りで、昼ご飯をみんなで食べながらお話。
色んな方とお話出来て、とても刺激的でした♪

最後にちょっと離れた所からスケッチ。
IMG_7562_Fotor.jpg

そしてやっぱり最後は温泉に入って帰還。

まつの湯
IMG_7563_Fotor.jpg

良い湯だった〜♪
自然環境保護団体で活動してらっしゃる大先輩とご一緒させていただきました^^*
こうして同じ趣味に同じ志しを持った方とご一緒出来るなんて...本当に素晴らしいひとときでした♪
手稲山(平和の滝ルート)
Wed.11.09.2013 Posted in アウトドア
ついに台風も去り、念願の手稲山リベンジ!!

【コースタイム】

8:30琴似バス
9:15手稲山平和の滝登山口
10:20双子岩
10:30ベンチで休憩
10:40滝到着
11:15がれ場
11:30休憩 パン食べる
11:40出発
12:10見晴らしの良い場所到着
13:10昼飯
13:30出発
14:00見晴らしの良い場所到着 ご飯
14:10出発
14:45ベンチ
15:05双子岩
15:15バッタいたとこ コンクリート
15:25ダム
15:45登山口到着



花たち  [左上?/中上 ウツボグサ/右上 トリカブト/左下?/右下?]
CollageImage_Fotor.jpg



虫たち  [左上クスサン/右上ヒトリガ/左中 ミヤマフキバッタ/左下トノサマバッタ/
右下ハンノアオカミキリ]
CollageImage2_Fotor.jpg


キノコ、コケ類  [真ん中ベニテングダケ/他未特定]
CollageImage3_Fotor.jpg
CollageImage4_Fotor.jpg
CollageImage5_Fotor.jpg
↑謎の穴。

この中には、コロポックルとか小さいおじさんとか(あー、妖精さん(旦那)の家かぁw)が住んでいるのだろうか...。

キノコの写真はついついたくさん撮りたくなってしまう...。
全然種類は知らないし、毒が怖いから食べたくもないけど、キノコのフォルムには惹かれるな♪


実  [左上エゾニワトコ/左中ニシシギ/左下ガマズミ/右上→右下 マムシグサ/?/オオバタケシマラン/ウラジロエゾイチゴ]
IMG_7355_Fotor_Collage_Fotor.jpg

ニワトコの木の前を通ると、いつもサワサワと揺れたり何だりして妙に気になるものだから、今回はついにちょっと売れ残った実を失敬して酒を作らせてもらうことに。

薬草
左上マイヅルソウ/中上?/右上ツリガネニンジン/左下サラシナショウマ/右下クルマバソウ]
IMG_7356_Fotor_Collage.jpg
クルマバソウはたくさん生えていたので薬草として、ほんの少しだけ頂いて来ました。


続きを読む »

Theme: 登山 « スポーツ

« PREV PAGE NEXT PAGE »

